ストーリー性とキャラクター達!RPGゲームみんなでオンラインゲームに参加しよう!
龍泉郷はともかく、アルフレッドのクエストをさくさくやってみましょう!

ライディアへ行くと、ラディックスが遺品を持っていました、が、なん
と遺品が壊れていました。しかしラディックスの話では、拾った時には
既に壊れていたらしく、なくなった真珠も探してみたけれど、全部は
見つからなかったそうです。事情を話すと返してもらえ、かつ、クラド
の鍛冶屋さんが装飾品の修理も手がけているというお話を聞けます。
いざ、クラドへ。何やかんやでクラドに戻りましたね…。

クラドの鍛冶屋さんに持っていくと、アルフレッドとは付き合いがある
ので、材料さえ持って来れば直してくれる、との事でした。
このクエスト、二回選択がありました。
mrsalf1.jpg

mrsalf2.jpg

何か…最初の選択肢はなんでしょうか…。単にクエストをキャンセルす
る分岐が2回あるだけなんでしょうか?ちょっと気になりました。

さて、持ってこなければいけない材料。
修繕道具、白真珠1個、黒真珠2個、石炭3個だそうです。
石炭って何に使うんでしょうか。

修繕道具は普通に買えるので問題はありませんが…。
石炭、真珠系も持っていたはず…と銀行に確認しに行くと、
mrsalf3.jpg

これだけしかありませんでした。黒真珠、持っていたと思っていたので
すが…。
真珠も、多分、海岸ダックウォーリアをシーラカンスを手に入れる為に
ひたすらたたいていた時に拾ったものだと思います。石炭に至っては
何処で手に入れたか全く覚えていません。
よく売らなかったと思いました。
今からあのダックウォーリア狩りをするのは気が重かったので、フリマ
に探しに行きました。
ありました!
mrsalf4.jpg

高いですが仕方がありません!クエストの為!
購入しました。

これをクラドの鍛冶屋に持っていくと、無事、遺品を修理してくれます。
アルフレッドに遺品を渡すと、喜んでもらえました。
でもそれ、壊れてたんですよ、なんて無粋な事は、ロイカは言わないよ
うです。
mrsalf5.jpg

…どうだか…
CPUなのでやっぱりいつも酔っ払いとしてこのへんをぶらぶらしている事
と思いますが、今後どういうメッセージになるのか、密かに期待してい
ます。

このクエストでは
20000SEED、経験値4000、リザレクション(中)3つを頂けます。
長かったですね、このクエスト。

Lv上がりました!mrsalf7.jpg

mrsalf6.jpg

今回は前からの引継ぎで5ポイントになっていましたのでDEFも上げる事
が出来ました!
「クロウの地図作成」の為、今日は試練の洞窟に来てみました。
まだ、足を運んだ事はありませんでしたので、大丈夫かな…?と心配
していました。以前のチャプタークエストでモンクス?の尾?が必要に
なったのですけれど、これは相方さんが集めてくださったので、実際
に私が入った事はありませんでした。
shiren2.jpg

今回入ってみたのですけれど…

どうなんでしょう、どのくらいでしょうね、ここのLvは。

とりあえず、Lv30代ではありませんね。
もう少し下です。
洞窟ダックウォーリアが出てきますので、春の洞窟と同じくらいか、恐
らくそれより少し低いくらいだと思います。
shiren.jpg

この二匹以外、洞窟ダックウォーリアしか出てきませんでした。

一つフロアを変えると、春の洞窟B2の赤い巨人が出てきました。
この洞窟は大体出てくるモンスターのLv自体も、春の洞窟と似通ってい
るのかもしれません。

さて、クロウの地図作成。
これはフィールドに踏み込むだけで構わないのですが、いかんせん、Lv
制限のあるフィールドもあるので、さくさく進めない様ですが…

まあ、このクエストは本当にすぐさま向きではありませんね。
さて、チャプターは中断しましたが、偶然エラントを探している時に、
患者が誰か分からず、街の人に片っ端から話しかけていました。そこで
思わぬクエストが。

マリの酒場の奥に居る、黒いフードをかぶった男の人です。
この人に話しかけると、いきなりイベントモードになりました。
おお!患者!?と思ったのですけれど、そうではなく、クエストでした。

彼が言うには、彼はこの辺りの人間ではないらしく、地理が良く分かっ
ていないそうです。なので、地図を渡すので、ダンジョンの中を地図に
書き込んでほしい、と言われました。ダンジョンは色々ありまして、
海底や、珊瑚の洞窟なんかもありました。
cow2.jpg

というわけで、これは地図を完成させる、れっきとしたクエストですが、
何かを集めればいい、というわけではなく…今までに無かったタイプの
クエストですね。それに、ちょっと時間がかかりそうです。
cow1.jpg


ちなみに、今回得た豆知識なのですが、以前ラルヴァのさなぎをクエス
トで使いましたが、あのラルヴァのさなぎ、実は回復アイテムとして使
えます!
cow3.jpg

MPもHPも同時に両方回復してくれるので、かなり貴重ですよね!
もっと狩ってこよう、と思いました。
すぐにできるクエスト…という事で、ダイエット薬を作りに行きました。
ダイエット薬は、Bベリー30個、Rベリー20個、Wベリー10個、ポイズン
ゼリー10個です。幸い、Bベリーが足りないだけでしたので、直ぐに狩
りに行って、いざ合成!
でしたが、失敗しました…。
ダイエット薬って、合成失敗するんですね…。
この為、足りなくなったベリーをまた狩りに行きました。
そして、合成。
失敗。
…。
こんなに失敗するものなのでしょうか…?以前はメリッサさんの店で
合成をして、アルビナさんに渡したのですが、その時は失敗0回でした。
今回は合成する場所が決まっているのでしょうか…?
そんなこんなで、またベリーを狩りに行ったのですが、Wベリーは基本
的に出にくいですね。木の出現率も低いような気がしますが、そもそも
ドロップ率が低い様な印象を受けました。
今回は20個狩って行きましたが、果たして後2回で合成できるのかどうか、
良く分かりません。
その足で合成に向かったのですが、矢張り失敗。
後1回分ありますが、怖くて置いています。うーん?

他にクエスト…と思ってイベント欄を見ていると、驚いた事に、
el1.jpg

まだありました。エラントから経験値等をもらったので、てっきり終わ
ったのかと思っていました。
ダイエット薬合成は一時中断し、マリの所へ行って来ました。
「エラントって良く見ればハンサム」だそうですが、私にはマル○メ君
にしか見えません。とにかくエラントは告白を上手くやってのけた様で
す。そして、それも勇者様のおかげ、という事で、マリからも経験値等
を頂きました。
Bベリー10個、Rベリー5個、Wベリー3個、経験値300EXP
経験値はさておき、特にWベリーがありがたいですね!

カーネーションを胸につけてみました。
el2.jpg

そのうち枯れるのでしょうか…。
無事クーポンも売れた事ですし、クライデン平原(5)でもう少し戦う事に
します。アジダハカの爪が欲しいですしね。

結構駆けずり回って、スキア以外は来る者拒まずで戦っていたのですが、
ふと何気に装備欄を見ると…ヴリトラ改の耐久度が下がっていました。
bro1.jpg

以前使っていた武器は、こんなに早く耐久度が下がるという事は無かっ
たのですが…、まあ壊れてしまったら元も子もないので、修理に向かい
ました。

そして、またクライデン平原(5)へ。
すると、暫くたつと、今度は右上に武器が壊れます、というサインが出
ました。え?何で!?さっき直したばっかりなのに!!
bro2.jpg

と思いつつも、これも壊れてしまっては元も子もないので、また鍛冶屋
さんに。何でしょうか…改、とつくものは打たれ弱いのでしょうか。

鍛冶屋さんを出てみると、ふと人が目に入りました。
NPCみたいですね。クラドに来てから今まで、話し掛けたことがありませ
んでした。
bro3.jpg

ガフさんという方で、話しかけてみると、どうやらクエストの匂い!!
クエストでした!
bro4.jpg

戦利品は、ラルヴァの触角、ハニービーの羽、トゥートゥーの殻、スコ
ルピノの殻
、と後1種類いましたが、知らない名前だったような気がしま
す。この中で20個集めて10回持ってくるそうです。つまり200個ですね。
それにしても、ラルヴァとトゥートゥーでは天と地程の差があると思う
ので、きっと持ってくるものによって、もらえる経験値が違うのかもし
れません。しかし、私は安直にもトゥートゥーを選んでしまいました。
トゥートゥーはよく群れますし、大量に出るから倒しやすそうですし
ね。それにインクも欲しいですから。

そういうわけで、クライデン平原(5)には戻らず、セルバス平原(6)に向
かいました。丁度、中央あたりによくトゥートゥーが出ますね。それを
過ぎるとターバンをつけたトゥートゥーに変わってしまいますし、それ
より前だと、ひたすらハニービーと豚です。なので、中央辺りで往復を
繰り返しました。
bro5.jpg

もちろん爆ですね。

さて、ここで一つ達成!!
bro6.jpg

インク!!インクを手に入れましたよ!!これで染髪できる!!材料はもう忘
れてしまいましたので、このブログの初めの方を読み直さないと駄目で
すね。それにしても、インク。長かった…。

トゥートゥーの殻も200個溜まった事ですし、早速ガフさんの所へ以って
行きましょう。ちなみにweightは限界値ギリギリです。
bro7.jpg

この人はジケルさんと同じで、20個単位で持って行きます。
つまり、お話を10回繰り返します。面倒ですね…。
100×10=1000EXP頂きました。

そう言えば、以前からたびたびお世話になっているクラブの方がまた武
器を下さいました…。毎回毎回…。今使っているヴリトラ改もこの方か
らの頂き物です。2つあるから、という事でしたが…心苦しいので、1枚
あったクーポンを受取っていただく事になりました。
最も、その方はクーポンを大量に持っていらっしゃったので、1枚増えた
所で、という感じかもしれませんが。
bro8.jpg

この武器は、今使っているヴリトラ改よりも斬り攻撃が2ポイント高いだ
けですが、その時にはロイカ自身の攻撃力も上がっていますので、結構
強くなってくれるはず。問題はその時までに規定のHACKになるのか、と
いう事ですが…
今Lv29でHACKが43です。
ハルペ改に必要なのは、Lv42、HACK54です。
スキルがこのままの形を保持していくのなら、Lvが上がる毎にHACKは1ず
つ上がって行きますので、42時点で、HACKは56。十分です。
更にハルペ改は今使っているヴリトラ改に比べて格段に耐久度が高いの
で、それもいいですね。その他付加効果も、ヴリトラ改よりも多いです。

これは別の方にお聞きしたのですが、ヴリトラとハルペの間にもう一つ
武器があるそうで、カタナだそうです。菊一文字とか、村雨とか、そう
いう事でしょうか…?
