ストーリー性とキャラクター達!RPGゲームみんなでオンラインゲームに参加しよう!
スキルについて。

全くわかっていなかったのですが…。
取りあえず使い方を恐ろしく間違っていました。

まず…私はスキルの画面はこれしかないと思っていました。
(ボリスの場合)
skillice.jpg

が。
実は左のいろいろなマークはクリックできました。
ポインタを合わせると、それぞれのスキルに関する、能力のUPの傾向が出てきます。
skillup.jpg

この中になんと通常攻撃の横斬りもありました!
道理でLvを頑張ってあげても、敵にてこずる訳です。
なので、溜まっていたありったけの経験値をスキルにつぎ込みました。
結果、横斬りをLv5まで上げて、
combo.jpg

その他「連」というスキル、その名の通り、連続攻撃をしてくれる、をLv5まで上げました。そしていざ攻撃。
スキル(連)→コンボ→スキル(連)→コンボ→…
の順番ですれば、かなりタイムロスが少なく攻撃できます。
ただ、スキルは溜め時間が若干長いです。でも、スキルのゲージが落ちている
間に、通常攻撃ができるので、まあほぼ連続攻撃ですね。今のロイカだと、上手く行けば
5回連続攻撃ができます。そして、連のダメージは結構大きいです。

余談ですが、体力の増加が6から10になりました。なんかお得ですね、スキル。
hpz.jpg

青色卵がみつからず、何度もライディアとクラドを往復している時に、ふと。

あー、そう言えば、あのおせちはどうなったんだろう…?
嫌な予感はしていました。
クエストの表に表示されないクエストですし、話題が話題ですしね。

なので、恐る恐るあの青年(クラド)に話をしてみると…
unoseti.jpg

また、恋の悩み中でした…。
…このお餅とか串焼きとかどうしようかなー…。

今回新しいことを発見しました!
画面下のこの部分↓
bar.jpg

の右側に/si (半角スペース)好きな言葉でこんなふうになります!
fuki.jpg

今回はレッドミケカードの意味が良くわからないので、こんなこと書いてみました。
みなさんいっぱい使っていらっしゃったんですけれど、どうやって使うかは全く
わからず、オプションかなあ…と思っていたのですが、全く違いました!
NPCのピニャーは花が好きかも!と、思い、クラド
の花売りさんの所へ花を買いに行きました。要は媚売りですね。

卵についてヒントはないかな、と思い、卵クエストをくれた少年
に話しかけたのですが…。

卵…普通に売ってるじゃん。
egg1.jpg

かなりげんなりしました。
このクエスト、消化できるじゃん。

という事で、ライディアへ行きました。
色卵を作ってくれるのは
オレン、ピニャー、アビスの妹、武器商人さん、からくり職人、
アロナ

はわかったのですが、後一人が分かりません。
egg06.jpg

後NPCはアイゾウムさんとアビエスしかいないような…。
だけど、二人とも、全く関係ない話で。

青色卵はいづこへ。
Lvやっと15になりました!
lv15.jpg

鉄壁理想主義の私が何故防御にポイントを回さず、HACKを上げているかというと…
レベル上げをしている最中に武器を拾いました。クレイモアという武器で、
武器自体の攻撃力が高いのですが、HACKが28必要です。
貧乏性なので、持っている武器が自分の持っている武器よりも強力であれば、
買うのは避けたいので、この武器のためにHACKにひたすらポイントをつぎ込んで
います。でも目標は鉄壁です。そう言っても胡散臭いことこの上ないですが。

戦っている間にこんなものをもらいました。
rmcard.jpg

レッドミネカード。なんでしょうか。使ったらなくなってしまうもったいない
ので、まだダブルクリックはしていません。しても何もならないかもしれない
のですが、なっちゃったら困るので。
何に使うのでしょうね…。このブログのコンセプトは、初心者の人と一緒にがん
ばろう的なものですから、ネットで調べるのは邪道かなあと思い、してないので
すが…調べたほうがいいですかね。

先日のブログで触れた、ハニーベアですが…。
すごいことになりました。一般的には全くすごくないのですが、私的には凄いです!!
kurukuru.jpg

凄くないですか?いえ、襲われないとか、そういうことではなく、構図が。
構って、構って!と言っているまるでわんこの様。
挙句の果てににらめっこしてますよ。
ロイカではなく、ボリスはどうやらクールそうなので、目でも瞑って瞑想でも
しているのでしょうけれど、ロイカは絶対鼻つき眼鏡の奥から絶対睨んでますよ。

ゲームがVerUPしていましたよ◎

日々、レベル上げにいそしんでいます。オンライン時は。

クライデン平原2から1-2(マリオみたい。)に移動して、いそいそ
とレベル上げをしていました。
キングゼリッピ(?)はクライデン平原4?でしたっけ?にいるそうなので、
要は、3でてこずる私にはまだまだ、という事なのでしょう。
なので、せめててこずらないようになるまでレベル上げは続けるつもりです。

最近になってしかし、ミケ、トト、スコルピノ(?)は相手にするのが嫌に
なってきました…。ダックウォーリアとレッドミケを相手にして、その時に
集まってきたらまあ相手にするくらいでしょうか。
しかし、まあ、よく集まりますね…流石にレッドミケ×4とかはきついのです
が、上に書いた5種勢ぞろいで、ロイカとゆかいな仲間たち、みたいな構図に
なることもしばし。
hisvompany.jpg

そうそう…にゃんこたちに囲まれた時もありました。
nyanko-s.jpg

にゃんこだけっていうのも珍しかったです。

あと、順調にレベル上げをしていた私に、突然敵が。
とりあえず始めて見かけたときは、でかっ!としか思わず…しかし、ポインタ
をあわせると、赤い文字。
緑の文字は、自分よりレベル(というか、程度)が弱い敵、
白文字は大体自分と同等、
赤文字は自分より上のレベルの敵
みたいです。
今回の敵の名前はトゥートゥーキング。
kingtutu.jpg

どこぞで見かけたハニーベアや、スカルウォーリアなどは、あまりあちらから
攻撃はしてこなかったので、とりあえず大丈夫だべ、と思い、素無視を決め込んで
レベル上げにいそしんでいると…なんか、スキルみたいなのかけられた!
魔法みたいなの!
そして、一気に400くらい体力を持っていかれてしまいました…。
こわっ!
という事で、一目散に逃げました。
そして体力が。
paramater.jpg

街以外のところでは、何がいるかわかりませんね、全く。
いらいら、です。
私生活ではありません。ゲームが。
Lv上がらない!!あーもう!!

という事で、クエストをこなすことにしました。
ですが、先日のブログに書いたとおり、ほとんど後ひとつ、
材料が足りない状況です。
できるのは…
妥協して、花束。
しかも、「普通の」花束しか作れませんが…まあ、背に腹は変えられません。

いざ、普通の花束合成へ!!
必要な材料は、ねこリボン、丈夫な布、生花。
合成は一発で成功しました◎

アイゾウムさんのところで働いている男の子のところへ、意気揚々と
持っていくと…
futuu.jpg

はぁ!?え?何なの、この子。
いや、確かに普通の花束作ったよ。憂さ晴らしにクエスト使ったよ。
けど、それはないよ。
高級花束が欲しかったら初めから言え。

と、むかむかしたのですけれど、報奨金と経験値をちゃっかりかっぱらった
ロイカ。
なんですかね。憂さ晴らしに使ったロイカ、もとい私に神様(ネクソン)から
ちょっとした天罰が下ったのですかね…。

そして、天罰の追加。
bokori.jpg

例によってクライデン平原で奴等とボコりあいをしていて、
体力が極限まで減ってきたし、weightも結構いっちゃったので、
weight.jpg

ここらで一度街へ戻ろう!と思って、帰っていくと…。
道を間違えたみたいです。
クライデン平原1-(2)とかいう所へ出てしまいました。
Uターンしようとすると…、帽子をかぶったおじいちゃんみたい
な人が出てきました。
人じゃないようです。平原ダックウォーリアというらしいです。
温厚なのか、あまり手出ししてきません。でも、一振りが痛い。
25くらいくらいます。でもまあ、それと赤いミケ以外は痛い敵
はいないので、(要するにバクマンジュウがいないと。)こちら
で修行しましょう。

でもまあとりあえず、街へ戻りました。落ちているもの、何でも
拾いすぎですね、ロイカは。
何か新しいクエスト-…と街々を渡り歩いていると、クラドで、
男の子に、カラーエッグが欲しい、といわれました。
ニワトリの卵(?)は幸い2個持っていたのですが、7つ欲しいらしい
ので、全く足りません。これもまた保留。
以前に花売りの女の子がどうのこうの言っていた男の子は、その後
進展はあったのかしら?と話しかけると、今度はお正月料理の事で
頭を悩ませていました。悩みの尽きない人だ。
で、料理を作るのを手伝って欲しい、と。

ここら辺で、クエストが増えすぎてきたので、必要なものを整理し
てみましょう。
ナルビク
・松葉杖…木の枝5本(拾得済み)
     丈夫な布3枚(売っている場所確認済み)
     ゴムのかけら2
     ねこリボン2個(拾得済み)
・薬…レッドハーブ20枚(拾得済み)
   ホワイトベリー5個(拾得済み)
   ゼリーリーフ5枚(拾得済み)
イチゴシロップ8個
   バイオレットハーブ3枚(拾得済み)
・中級にかわ…ゼリークリーム25個(未拾得)
       サソリの尾
       ポイズンゼリー5個(拾得済み)
クラド
・カラーエッグ…卵7個(未拾得)
・正月料理…豚バラ3個(拾得済み)
      魚3個(未習得)
      米粉3つ(拾得済み)
      小麦粉3つ(未拾得)
カウル
・ダイエット薬…ブルーベリー30個(未拾得)
        レッドベリー20個(拾得済み)
        ホワイトベリー10個(拾得済み)
        ポイズンゼリー10個(拾得済み)
ライディア
・花束…色々。
です。
ゴムのかけら、サソリの尾については、合成するのか落としてくれるの
か、落とすのだったら誰が落とすのかわかりません…。
卵もそうだなあ。持ってるけれど、誰が落としてくれたのか覚えてませ
ん。なんか、持っている材料は多いのだけれど、決め手の一つが足りな
い…。とりあえずお正月料理からかなあ…期間限定っぽいし。

lv14になりました!
lv14.jpg

お店に行くと、次の武器までには…HACKを上げなきゃいけないらしいで
す…。嫌だなあ…防御力あげたいよ…。


とりあえず、ボコられまくったので、これでは修行にならぬ、という
事で、クライデン平原のバクマンジュウ、レッドなんとか(ミケの赤い
版)、毛糸を落とす目玉お化け、ポイズンゼリッピの出る地帯へ、
いざ、修行に!

あそこ、バクマンジュウ多すぎですよ…。さくさく倒したいのに。
そんな中、勝手にロイカに魔法がかかりました。
なんだ!?と思うと、どうやら、近くのルシアン使いさんが、ロイカ
に、移動速度の早くなる魔法をかけて下さったみたい。お前は弱いか
ら、さっさと逃げろ、という事かしら…いやいや、好意のはずだ!!
前のティチエル使いさんとお話したときよろしく、ボコられながらも
ありがとう、というと、いえいえ、頑張って、ですって。
他のゲームはやったことないけれど、tales weaverのプレイヤーさん
達はいい人ばかりだなあ…。
もうルーキーマークも消えたと言うのに。

そんなこんなで、皆様のおかげで、ロイカもLv13になりました。
lv13.jpg


最近、攻撃力を上げています。
なぜかというと、武器が買えないから。
ありえないよ、何で武器を買うのに、レベルとかパラメータが関係ある
の!?いいじゃん!ロイカは鉄壁型で行こうと思ってたのに!!
強制的に攻撃力を上げさせられます。ので、こんな分配になってしまい
ました…でも、最低ラインしか、私は攻撃には分配しませんよ!!
ライディアの武器商人さんの、あまりに淡白な演出に
しょんぼりしながら、他にすぐできるクエストはないかなあ、
と、行ける街々を放浪していました。

ありました。というか、ストーリークエストでした。
すっかりそんな存在も忘れていました。
ナルビクのギルド、アクシピターに行かなければならなかった
ようです。アクシピターはボリス自身が所属しているギルドで
す。もちろん、ルシアンも。
アクシピターでは、正式に、キングゼリッピ(だったと思う)の
討伐令が下されました。キングゼリッピの居所はクライデン平原
だそうです。
早速行きたいところなんですが、ロイカはクライデン平原2の
途中で、ボコられる程度なので、キングゼリッピなんてまだまだ
…。しらないけれど。多分。

なので、当分はレベル上げに専念することにしました。
ペナイン森の遺跡のような所で、前に入ったのは、ワープゾーン
から時計で4時ごろの多分、一番レベルの低い洞窟でした。
もうそろそろ、2番目、という事で、行くと、
半端じゃないくらい、ボコられました。
バクマンジュウ(でしたっけ?木の…)とかさかなとか、タコとか。
サシならなんとか闘ってはいけるのですが、袋叩きにされるとも
う駄目ですね。
そんな中、マキシミン使いの人が…
チーム?に誘ってくださいました!
びっくりしましたよ…初めいきなり、「チームへ招待されています、
参加しますか?」みたいな選択肢が現れて、何のことやら…。
お話してみると、うん、本当に誘ってくださったみたいでした。
結局、弱いので、弱いので、を繰り返して、お断りしましたが。
もうちょっと強くなったら、他の方たちの足を引っ張らずに済むと
思うのですが、いかんせん、システム自体があまりよくわかってい
ないという体たらくなので…、でも、ありがとうございました、
うれしかったです!ちなみにチームの名前は、何だかアサシンの
集団のようなダークな名前でした…。

今名前を確認する為にHPを見たのですが…マキシミン、絶対17じゃ
ないよ…あんな顔の17いない。
ナルビクでのクエストの大半を終えたロイカは
新聞を届けるため、カウルへ。

ここは…なんだか…宗教色の強そうな村ですね。
そうそう…RFのブログを書いている繭さんが、
ナヤトレイでここにいるはずなんですが、会えず。
今度会いましょうね◎

私が見つけていないだけか、この村(あえて街とは
いわず)では、あまりクエストがありませんでした。
遭遇したクエストは
アルビナさんの旦那さんが太りすぎなので、ダイエット
 薬を作ってほしい
(いつから薬剤師に?)
カルテットから、豚を捕獲する
でした。
なんだかね…。
豚の捕獲はなんだか時間がかかりそうでしたので、スルー。
ダイエット薬はブルーベリーが必要みたいなので、おいおい
やっていくことに。

つまり、すぐにできるクエストは無し、と。
何も収穫のないまま、カウルを後にしました。

ライディアの武器商人さんの所へ行って、終わったよ!
と言いにいくと…あっさりクエスト終了でした。
もうちょっと演出を期待したのに…期待してはだめらしいです。
もともとこの商人さんは淡白だとは思っていましたが。

余談ですが、アルビナさんは、某アクションゲームの
美周郎・周○に似ていると思ったのは私だけですか?
あけましておめでとうございます。
皆さん、年越し、新年はどう迎えられましたか?
私は実家に着いたのが、もはや21時で、ご飯を食べて、ブログを書いて、年越し
そばを食べたら、0時を越していました。
こんなに味気ない年越しは初めてです。

さて、昨日の、続き。
噂のロングソードグッドナイトさんのお話。
12/5のブログで、胡散臭いのでクエストを断りました、とありますけれど、
その胡散臭い人が、このロングソード…長いですね、剣さんと呼びましょう、
剣さんの話をしていました。
まさかこんなところで会うとは思っておらず、びっくりしました。
話しかけると、顔が出てきました。
longs.jpg

…若い。
し、見てくれも、なかなかかわいくないですか?
かわいいのですが。
しゃべるとただの変な人でした。
とりあえず、自分スゴイ、自分カッコイイタイプ。
でもまあ、話をしないとクエストにはならないので、仕方がなくついていきました。

彼の役割は、セナさんと同じく、初心者に、ゲームシステムを教える人です。
彼の教えることは、NPCの好感度の話。
NPCには、アイテムをドラッグアンドドロップして、プレゼントすることが出来ます。
プレゼントすると、頭の上に何らかの演出が現れます。
演出を見れば、喜んでいるのか、迷惑がっているのかわかります。
NPCを喜ばすと、商人さんの場合、アイテムに関して、交渉が出来たり、
普段売ってもらえないものを売ってもらえたり、場合によっては、プレゼントを
くれたりするそうです。
彼はレッドリーフとアイスクリームを所望したのですが、アイスクリームの高いこと。
しかも一つじゃ飽き足らず、結局私自身は6つもあげちゃいましたよ。
高いったら。
かわいいのになあ…。

重要なイベントを抜かすところでした。
クエストショップのリカスさんというおじさんのところへ行って、ボリスの
お兄さんの情報を聞かなくてはいけなかったんですが、私はスルーしそうになりま
した。そのリカスさんが渋くって渋くって!カッコイイ!!あんな人と結婚したいです。
とりあえず、なんか機械が壊れているらしく、「武器商人」さんのところで、修繕道具
を買ってきてくれ、といわれたのですが…。
何度行っても、売ってないのですが?
挙句の果てに別の街まで行って探したけれど、無く…。
他の商人さんの所にとぼとぼと行くと、雑貨屋さんに売ってました。
リカスさん、カッコイイね。
カッコイイんだけれど!!嘘は言わないで下さい…。
それで機械は直ったものの、結局お兄さんの情報は見つからず。

今回この街のクエストで経験値をかなり稼ぎ…少なくとも、1030は稼いで、
LV12になりました。DEXとDEFをこつこつ上げています。
lv12.jpg
