ストーリー性とキャラクター達!RPGゲームみんなでオンラインゲームに参加しよう!
さて、ドロシーのお話。
ホワイトベリーも集まったことですし、ドロシーの所へ。
しかし、このイベントで、ベリー系はほとんど底がつきてしまいました…。
また、ベリー狩りに行かなくてはならないようですね。

ドロシーは以前と同じナルビクにいます。
では、ベリーを渡しましょう。
dorossyhanketi.jpg

え、貴方、嘘だと思っていたのですか。
一応約束しましたからね。うん、と言ったものは守りますよ。
っていうか、危険な場所…というかね。
ぶっちゃけてしまうと、ペナイン森1なんですよね。
危険ではないんですよね。
ドロシーさんには、でも、ペナイン森1が危険なのかも…。
あ!何かくれる!!
whiteberry28-2.jpg

…?
ハイ??
ハンカチ?ハンケチ??何で????
しかもチョコ?何で????
何に使うんだろう…まあ後々なんかのクエストに使うのかもしれない
ですね…。余談ですが、あまりにお金がないので、ものを売りに行こう
と思ったら、このハンカチは売れませんでした…。
なんか、ドロシー怖いぞ。
お金は5000SEED!
再振り一回分!!
経験値3600!まだ、強制的にはあがりません!といっても、再振りしますが。
とりあえず経験値稼ぎはしていないのですが・・・。
ホワイトベリー!!
性懲りもなく、挑戦しにいきましょう。
いつものペナイン森のベリーの樹のポイントに行ったのですが、先客
がいまして、じゃあ、少しの間別の森に行ってこよう、という事で、
別の森に行こうとしたら…

「レベルが低くて入れません。」
「レベルが低くて入れません。」

と、続けざまに言われまして、結局、ライディアまで帰って、ワープ
ポイントを使おう、と、ライディアへすごすご帰りました。

が。

その帰り、偶然別のポイントにベリーの樹を発見!!
誰もいなかったので、叩いてみると、何と!!
ホワイトベリー!!
ホワイトベリーですよ!!
なので、魔法魔法魔法魔法…とかけていました。
これは気のせいかもしれないのですが…ブルーベリーやレッドベリー
を落とす樹よりも、ホワイトベリーを落とす樹の方が、倒した後の再
出現までの時間が長いような。
そんな感じがして、MPが満タンまで回復していても、まだ出てこず、
画面の前で本を読んでいました…。
ともあれ、ドロシーのイベントに必要なホワイトベリーは一応集まり
ました!
whiteberry28.jpg

さて、今回こそ、彼女は何かくれるのでしょうか…!?
…卑しいな…
さて。
今回は此処で切ったのですが…。
次にすると、レベルアップの経験値が溜まってしまいます。
これでも、手を出しているスキルは全てぎりぎりまで上げ尽くしています。
states19now.jpg

水属性(氷?)のスキルは、ロイカはMPが殆どないので、使わないだろう、
という事で、アイススライス(?)と、フリーズと、あと一つ以外は育てて
いません。
黒魔法はほぼ必要なさそう?という事で、ベリー狩り用にブラインドを
持っているだけですが、これも上記の通り、MPが少ないので、魔法を中
心に戦うことはないだろうから、他のスキルには手を出していません。
地属性も、盾しか使わないだろう、という事で、ストーンニードルは
手を出していません。名前も、失礼ながら…なんだか、ロイカが使うと
弱そうです…。ティチエルだったら強そうですが。それ以前に使えるの
かどうかが分かりません。
共通系は銭投げと反ですが、こちらは両方とも上げています。
剣系は、横斬り、爆、影(?)を上げています。これ以外はレベルの関係
でまだ、手が出せないみたいですね。
ただ、影を使ってみたのですが…何だか、効果が不明です。爆は便利だ、
という印象は付いているのですけれど、影は…。手を出したので、一応
上げますが。
刀系が一番伸びています。氷斬撃以外、全て上げています。氷斬撃は、
再振りする前は上げていたのですが、今一効果が良くわからないし、
氷属性ならば、そちらをあげればいいのでは…と思っているので、今回
は上げませんでした。

こういう風でスキルはもう上げなくても…?と思っているので、次はレベ
ルアップです。でも、20になってしまうと、もう簡単には再振りが出来
なくなってしまいます。
ですので、とても悩んでいます。
皆さん、どうでしょうか。
このままロイカを20にしてしまって、良いと思いますか?
もう一度再振りしなおすべきでしょうか…。
確かに、ちょっと引っかかるのが、STABがある、というのが、気になっ
てはいるのです。祝福のシャムシール(?)と祝福のなんとか、は二つとも
もう手元にあるのですが、一方はHACKが30まで必要なので、もう一方の
方にあわせてしまったのです。でも、今後の事を考えると、STABは必要
ない?とも思っているので…。ちなみに、前述の通り、今はブッチャー
ソードしか持っておらず、ブッチャーソード自体に、STABが必要なので…。
うーん!!
ナルビクに帰りました。
マナ(小)が、もう殆どないのですよ。
で、ロシュ(?)の雑貨屋さんに買いに行きました。
やっぱり昨日のアイテム達は全て銀行に収納されました。
駄目な人だな、私↓

普通にマナ(小)を買おうと思ったのですが…。
下に、何かあります。
ビン自体は、マナ(小)と変わりがないのですが、
dogy1.jpg

名前が…。怪しいです。胡散臭いです。
が、説明書きでは、どうやら、マナ(小)と変わりがないみたい。
でも、値段はこちらの方が安いですね。
なので、こちらを一気に30個くらい買ってしまいました。
訪問販売で、ころっと騙されて、何か高価なものを買ってしまわないか
不安ですよ、私。
体力の方はまだあるので、ロシュ1号(でしたっけ?)は買いませんでしたが。

この間の再振りが響いて、お金がとうとう10万をきってしまいました!!
まずい!!
銀行のものを処分する時が来たのでしょうか。
売りたくない…。
ならば、やっぱりホワイトベリーを探すべきですかね。
クライデン平原では、結構色々な敵と戦いました。

今日の戦利品です。おっと、小さなサザエは関係ないですね!
materials.jpg

数は、当たり前ですが、戦ったほうが多いですね。
…。
スカルウォーリア、多!!凄いな。これでも絶滅しないんですから、凄い
繁殖力ですよね。スカルウォーリアは好きです。強面ですが、絶対あち
らからは手を出してきません。でも、経験値は結構良いと思います。お
得ですよね。
ログルベグルは…嫌いなんですよ、彼(彼女?)。
だって、何だか卑怯なんですよ!近づいて手を出したら、逃げていくとか!
そういうの大嫌いなんですよ。なので、手を出して来次第、倒すまで戦
い続けます。追いかけたりします。嫌いだ!!
かぼちゃのおばけは、チャレンジですね。まだ赤色なんですけれど、
チャレンジも時には必要。ただ、結構薬を使いますけれど。
レッドミネは、基本的にこちらからは手を出さないのですが、彼は出し
てきますね。どうしてでしょう。が、手を出されたらやり返します。
売られた喧嘩は買いますよ!!ただし、自分より弱い敵だけ。小心者…。
蜂蜜は、…一度に11とりました。というのも、集まってくるんですね、
ホースビー(でしたっけ?)。で、叩いて叩いて叩いて叩いて…気が付けば、
あたりに蜂蜜が散乱していました…。もらえるものはもらっておきまし
ょう。何でも売れば少なくとも1SEEDにはなりますし。ロイヤルゼリーも
この時もらいました。
さて。
気になるのが、スカルウォーリアのドクロ。
これ、何に使うんでしょうね…でも、多分、レア?そうなので、一応売ら
ずにとっておきましょう。後で、クエストか合成かに使いそうな気がし
ます…。

でも、結局、これは全て売らないと思います。
貧乏性ですから。そのうち、クエストに使うかも…と思ってしまって、
売れないのです…↓
結局、ベリーは採れませんでした…というか、ホワイトベリーが採れな
かったんですね。ホワイトベリーってもしかして、ウィングクリスタル
が落とすのでは…ないですよね。ベリーってついているのですから。
がんばります。
そう言えば、前に、このブログで、ベリーの樹はその樹で採れるベリー
の種類が決まっている、と教えて頂いたのですが、まさか、その「場
所」で決まっている…という事は…?結局昨日採れたのは、全てブルーベ
リーでした。レッドベリーはあるからいいのですが、ホワイトベリー…。

今日は、クライデン平原で、経験値稼ぎです。
ちょっと場所を変えてみよう、という事で、セルバス平原に行ってみま
した。ワープゾーンの近くは全くモンスターが居ない場所でしたので、
ゆっくり体力回復ができました。
そして、橋を渡って行くと、ひよこみたいなのが。
第一印象が、へぼそう。
でした。が、外見に騙されました。
selbas5hiyoko.jpg

た、叩いても体力が減らない…。
こちらの魔法で出している盾もすぐに壊れてしまって、体力ががんがん
減って行ってしまって…。でも、手を出したのだから、最後まで!と思
っていると。キャー!!
デビルナイトです。ばちこーん!と叩かれて、尻尾を巻いて逃げてまし
た…↓何て打たれ弱いんだ、ロイカ、もとい私。
その後、上記のワープゾーン近くで休んでいたのですが、調べものをし
たくて、一度ゲームを終了させました。
その後また再開させたのですが、いきなりデビルナイトではない、ロボ
ットみたいなのにがつん!!とやられまして、取り敢えずすぐ横のワープ
ゾーンに駆け込みました…。
誰!?
一気に200近く吹き飛ばされました↓
要するに、「お前さんにゃあ、まだ早いんだよ!」という事らしいです。
今日はドロシー注文のベリーを採りに(正確にはホワイトベリーですが)
ライディア/ペナイン森に来ました。
ナルビクから来たのですが、ワープポイントを通った途端。
ridya.jpg

大雨でした。
びっくりしました。いつもは降っていても小雨。
効果音も凄かったです。大雨。
でも、ペナイン森に出てみると、あら不思議、降っていませんでした。
雨とか、やっぱりステータスに影響するのでしょうか。
そう言えば、前に少し気付いたのですが、夜だから、昼だから、雨だから、
晴れだから、かは分かりませんが、とりあえず前に見た時と、体力の
回復度合いが違いました。
つまり、一度に10体力が回復するのが、7になっていた、とか、そういう
事ですね。あれ、とは思いましたが、その為の天候だったりするのでし
ょうか…。

ペナイン森で、ベリー狩りをしていたのですが、…誰でしたっけ、眼鏡
の…そうそう、マキシミンですね。マキシミン使いの人が、私が狩って
いたベリーを拾っちゃったのです。その時は、きゃー!!と思ったのです
が、すぐ後に、オープンチャットで、ごめん、と下さいました。
sorry.jpg

謝る…というか、そういう風に、すぐに謝「れる」って、簡単な様で、
でも、難しい事だと思います。殊、こういうオンラインゲーム、インタ
ーネットの世界は、匿名性が高い空間ですので、そのまま走り去れば、
何も分からないわけです。殆どの人が追っかけてまで、ベリー返してよ!!
とは言わないでしょう。なので、謝るか謝らないかは、その人のモラル
に全てかかっているわけですね。
この方は、すぐにそういう風にメッセージを下さったわけです。
もたもた1:1ちゃっとを出して、大丈夫ですよ、と返すと、今度は、
ごめんなさい、かすみませんでした、かの丁寧な言葉で返してください
ました(笑)その後、この方は落ちられるそうなので、そろそろ上がりま
す、とメッセージを下さいました。お疲れ様でした、と言ってお別れし
たのですが…。

何だかうれしいですね。
ちょっとした事で、とてもいい関係になれます。
私は嬉しかったですよ、@マキシミン使いさん。
Lv上げ。
Lv的には、クライデン平原4、パレンシア海岸2らへんですが、前者は
BOTが多いようなので…
と、パレンシア海岸2に行きました。
少し、戦っていたのですが…。
…。
此処にも!?

いました、おそらくBOT。
ぁあああ…↓いい鍛錬場だと思っていたのですが…。
手を出す敵々、すべてぼこられてしまうので、仕方が無しに、場所を
変えることにしました。
クライデン平原4を覗きに行くと…微妙ですね。
けれど、あの、誰でしたっけ、シベリン・ウーでしたっけ?
彼の使い手の人はBOTに横殴りされても、普通に戦っていらっしゃったの
を見かけまして、少し感動しました。
TW慣れしている方はBOTにも慣れていらっしゃるのでしょうかね。
普通でした。
なので、私も見習おうと思って、暫くクライデン平原4で戦っていました。

その甲斐あって、lvがあがりました◎
運命のlv19です。これ以上上げると、再振りが自由ではなくなってしま
いますので…次に経験値が上がったら、悩もうと思います。
まず、普通に上げて、
lv19before.jpg

です。DEFはどうやら今回は上がってくれなかったようですね。
前回の1POINTがあまってますので、合計4POINTになっています。
もちろん、DEFに振ります。
lv19after.jpg

うん。
次はDEFが1しか上げられませんが…まあ仕方ありませんね。システム
ですから。
結局、残りの経験値はスキルに使ってしまいました。
スキルは刀が元通り、一番多いので、これからはHACKが勝手に上がって
行くので、HACKは手をつけないでおこう、と思っています。

さて、今すぐに出来そうなクエスト、果物好きのドロシーでしたっけ?
あれをやってみようと思いました。
レッドベリーとホワイトベリーはたくさんあったはずなので、ブルーベリー
を狩りに行かないと。
カウルの近くにもありましたが、ライディアに隣接しているペナイン森
にあった記憶がありましたので、ペナイン森に行きました。
うろうろした所で、発見。
状態異常をかけ、かけ、かけ…
ただ、以前と違うのは、MRやINTが格段に低くなっているので、MPのキャ
パシティの小さいこと小さいこと。
マナ(?)とか、初めて使いました。
そして、30個くらい収穫しまして、終了。
帰りに、あれ、何かダンジョンがある、という事で行ってきました。
crystalpalece.jpg

crystalpalece2.jpg

こんなの、前ありましたっけ?バージョンアップでできたのかな。
水晶の洞窟、というもの自体はあったと思うのですが、2枚目の様に、こ
んな豪華なグラフィックは…。綺麗ですね。でも当然、Lvが低すぎて入
れませんでした。

ベリーはナルビクの銀行に置いてあるので、ライディアのワープポイン
トから帰りました。その途中、オレンくんに会いました。
やっぱりバージョンアップで顔が付いていました◎
olen.jpg

お…幼い…
もう少し大きな子かと思っていたのですが…。
ピニャーもこのくらい?だったら、子供の喧嘩なので、アイゾウムさんが
口を挟まなくてもいいと思いますが。

ナルビクについて、早速銀行へ。
ふふん、クエスト完了♪
と余裕をこいていましたが、行くと…

ホワイトベリー:11

ぁああああ…↓20個くらいあるかと思っていたのに…。
またベリー狩りに行かなければ駄目ですね。
でも、ちょっとLv上げをしましょう。
さて、昨日の続きです。
彼の話では、サイフリ(再振り、らしいです。)をする際には、基本的に
イベントリ(クエスト欄)に空行を作っておきなさい、という事でした。
今の所、クエストはドロシーの一件しかないので、特に空ける必要はあ
りませんでした。
装備も、外さないと駄目だそうです。
ステータス変化を起こす装備をしていたら、云々というお話がありました。
で、早速銀行へ。
装備を外して、アイテムを預けて…
と。

銀行に、入りきらない!!
要らぬものを沢山持っているので、銀行に入りきりませんでした…。
仕方なしに、売ることにしました。
innneed.jpg

要らないものも、売れば1万近くにはなりました。
どれだけ持ってるの?という感じですね。

さて、装備も全て外したロイカ。
oldroyka.jpg


普通の人ですね。
何もあんな格好しなくても…。

これで晴れて再振りです。
行くと、長い話がありました。最後に確認で、本当にするの?
みたいな事を聞かれるので、やります!
とすると…。
beforesta.jpg

Lv1に戻っています!!これで、スキルとかを少しいじって、調整していきます。
何度かやり直して、これに決定!!
after1.jpg

STABは要らないだろう…DEXもしっかり上がったので、いう事なし!!
銀行へ行って、装備をしなおしました。

…?
あれ?
うん?
剣が装備できな…

…!!

今の装備は未だにブッチャーソードなのですが、何と。
STABが必要でした…。このブッチャーソードは結構攻撃力が良いので、
祝福の何とかという、次の武器を装備するまで(lv20)、これで行こうと
思っていましたので、買い換える気はありませんでした。
そして、また再振り…
いくら使ったんでしょう。
5回はやってますね。もったいない…。
結局、こうなりました。
after2.jpg

INTが大幅に下がりましたが…まあ、DEX、AGIが以前より上がっているの
で、よしとしましょう。
本当はもう1Lv上げる事ができるのですけれど、どうしようかと迷っています…。

銀行へ行って、無事、装備完了。
やっぱりロイカはこれですね。
さて、今日は、教えていただいた、「サイフリ」のお話。

サイフリ」とは。
語源は分かりませんが、(サイコロ振りなおし?そんなはずは。)
ロイカ程度なら、ある程度システムが分かってきたかな?というレベルです。
特に、キャラクタの育て方ですね。
全くの初心者の方は、私の様に、そもそも、「スキル」というものがわ
かっていなかった、という方も…まあ、1人くらいはいらっしゃると思う
のですが、その方も、このくらい(lv20前後)になると、ある程度わかっ
てこられたと思います。
なので、ああ、あんな馬鹿な育て方をしなきゃ良かった、
もっと育成に関して初めから知っていれば、もっといいキャラクタが作
れたのに…
とお思いになられる方もいらっしゃると思います。
そこで出てくるのが、この「サイフリ」。(言葉自体は人からお聞きして
いますので、正式名称がわかりません。)

なんと、育成をやり直せるのです。それも、ゲームをリセットする事なく。
今までスキルやレベルアップに使った経験値をそのまま経験値として元
に戻してくれるのが、この「サイフリ」です。
ただ、注意点がありまして、Lv19以下なら、お金さえ払えばできるので
すが、20以上はアイテムを要求されるそうです。それに、サイフリの限
界回数がある様で、何回まで、という風に決まっているようです。

さて、何処でするの?という事ですが、ナルビクのフリマにこんな人がいます。
person.jpg

この人に話しかければ、上記の事や、それ以外にも詳しいお話が聞けます。注意事項も多々ありますので、一番最初はしっかり聞いておいた方
がいいかもしれませんね。

前述の通り、私もネットゲームは全くの初心者でしたので、一番初めは
右も左も分からずに、とりあえずやってみよう、という事でやっていました。
今のステータスがこんな感じです。
lv18after.jpg

魔法をほぼ使わないのに、DEXよりもINTの方が多いです。AGIに至っては
1です。もちろん、魔法使いではない、とは言ってもMPは大切ですので、
不要だ、とは言いませんが、優先順位から考えても、DEXやAGIの方が上、
という風に思いますので…その辺を巧く、改造(?)してみたいと思います。
さて、昨日の続きです、アルビナさん。
まずこれです。
albina1.jpg

どうでもいい事といえば、それまでなのですが、この♪マーク、何を意
味しているのでしょう。鼻歌か?それともハミング??まあなんにせよ、好
意的にとられていると解釈しておきましょう。
では、次にこれ。
albina2.jpg

これは、「プレゼントをあげましたよ」という事でしょうか?
絵という物は万国共通ですが、絵は言葉ではないので、受取り方は曖昧
ですね。でもまあ、喜怒哀楽で言う、喜か楽に入っていると解釈してお
きましょう。

さて、本題です。
ダイエット薬を調製してきました。
albinatalk1.jpg

生粋の関西人なのです。突っ込まずには居られないのです。
「その前に、運動しようよ?」
albinatalk2.jpg

ここは…実際に自分が旅をしているとすると、間違いなく、「今すぐ役
に立つ」方でしょうね。つまり、目の前にある便利。なのですが、深読
み(誰でもやっていますが)をすると、いつか高貴なる~の方が役に立つ
に違いない!!と思ってしまいます。当然、選択は高貴なる~ですね。
albinatalk3.jpg

真珠でした。3つもくれました。
此処で気がかりなのが、アルビナさんの言う、「いつかその価値を発揮
する」。これは、後のクエストを示唆しているのか、それとも、どうし
ようもなく貧乏になった時の事を想定しているのかは判断がつきません
でした。
ちなみに、目の前にある便利とは、一体なんなのだろう…神鳥の羽とか、
そういう事かなあ…?
ちなみに経験値
1600exp.jpg

なかなかですね◎

このクエスト経験者の方々はどちらを選ばれましたか??
さて、銀行からベリーを出しましょう。
行動をする前にはちゃんと確認◎
albinadaiet.jpg

diet1.jpg

オッケーですね☆
で、ダイエットの合成。
と、ナルビクの雑貨屋のおっちゃんの所に行きかけたのですが…

そう言えば、魔法商店じゃないと駄目って言われた…よね!!
あぶない、あぶない。
という事で、ナルビクの魔法商店のセクシーなお姉さんのところで合成。
一発OKです◎
medicindiet.jpg

これを持って、カウルのアルビナさんの所へ。

アルビナさんは旦那さんが、太い、太い、と言っていたのですけれど、
どれほど太いのかはわからなかったのですが、家に入って、家の中を
物色していると…
…?
ヒト…?
人じゃん!!
前は背景に同化しすぎてわからなかったよ!!
londa.jpg

かなり怠惰な格好ですね…そりゃ、一日中これだと、太るよ…
働け!!
さて、今日は先日遂行可能と発覚した、ダイエット薬のクエスト!!

まず…ブルーベリー、レッドベリー、ホワイトベリーがそれぞれ、30、
20、10個ずつ必要。
これはこの間、ベリー狩りと題してしましたので、OK!!
後は、ポイズンゼリー10個です。うん、楽勝☆

という事で。
クライデン平原2ですね、ポイズンゼリッピがいるのは。
ナルビク左上の出口から、いざ、ポイズンゼリー狩り。
やはり、以前よりもかなり戦いやすいですね。
が。
取り敢えず、このフィールドは、小動物が寄って来過ぎる…
totomany.jpg

とても…目障りです。
あなたたちの相手をするためにここに来たわけではない。
でも、爆を使っても、2回ヒットしないと、倒せないのが、またイライラ。
ポイズンゼリッピの周りには、比較的スコルピノが多いのですが、彼ら
もまた、寄ってきますね。ああ、もうっ!!と、相手をすると、ポイズン
ゼリッピはすいー…と、明後日の方向に行ってしまい…
何だか、恋愛の様だ…
好きな人は明後日の方向、自分はその人の背中、違う人は何故か自分、
という。
そして、何とかポイズンゼリッピを追いかけ、集めました、ポイズンゼリー。
後は銀行に行って、引き出して、カウルへ行くのみですね。

丁度、自分用ではない武器も沢山あるので、売ってきます◎
レベルが一つ上がったので、もしかしたら…
と思い、ナルビクに帰っていたので、NPC、ドロシーに話しかけました…。
dorosysecond1.jpg

ぇえ!?もうお願い!?この間したばっかりだよね??
しかも貴女は…
と思うと、それを見透かしたように選択肢が。
dorosysecond3.jpg

イタイ。
かなりイタイ。
でも、ここはいい人ぶって前者を選ぶんだよね…。
ちなみに去年のクリスマスイベントでは、見事にクエストをサンタさん
に対して断りました。ごめんね、サンタさん。
でも、ドロシーは、期間が決まってないし。
という事で、前者。すると…
dorosysecond2.jpg

何!?このリアクションは、何!?
素直に真に受けないでね…。
本当は心の中では、後者なのです、ロイカは。
dorosysecond4.jpg

(クリックしてください)
…。
また、ベリー!?
どうやらレベル15位からのクエストは、ベリーの樹に対して、如何に戦
うか、採取するか、というのを学ばせるためにやっているみたい…かな?
好意的に見れば。
dorosysecond5.jpg

はぁ!?何言ってるんだ??
危険な所、なんだよね?そう思うんだよね??
なのに、なんで文末にちゃっかり「あなたなら」ってつく…?

本当にこのTWの世界は、おねだり上手が多い…。
こういう言葉で、コロッと行く人は多いと思いますね。実際。
くわばらくわばら。
前にも触れましたが…浴衣。
ハゼの浴衣。
yukata2.jpg

何に使うんだろう…と思い、浴衣姿のロイカをちょっと期待しつつ、ダ
ブルクリック☆

…。
…、何も、変わらない。
いや、変わったところが一つだけ…。
symbol.jpg

前にも一度出したことがあるんですよ、このポインタ。
でも、右、左クリックはもとより、何を押しても反応しない。
このポインタのまま。
もちろん、これになっている間、メニューバーのクリックも使えません。
なんなんだろう、これ。
フィールド上でしたので、流石にまずい、と思い、一度ゲームを終了さ
せよう、という事で、Esc。
するとポインタが元に戻りました…。
?
何の意味があるんだろう…??
とりあえず危険なので、セーフティエリアと街中以外では使うもんじゃ
ないなあ、というのが、今回の教訓です。

やはりここは、ロイカの修練場。
ちまちま溜まってきた経験値をスキルにつぎ込み、戦い、つぎ込み…。
かなり後になってから気付いたのですが、他のプレイヤーさんがしてい
らっしゃるキャラクタの周りの変な盾は、これね。
block.jpg

で、前回習得した「反」をあわせると…
alfa.jpg

カンペキ☆
これで誰に殴られても痛くないわー、と、そこら辺を意気揚々とほっつ
き歩いていたんですが。

普通に殴られました。
普通に痛い。

カウンター攻撃全くしてないよ、ロイカ!!
カウンターじゃない!
しかも、ダメージは、盾をつける前と変わってないし!!

なんなんだろう…。
せっせと経験値稼ぎです。
先日の情報より、ロイカの場合はDEXをあげるのに2ポイント必要なので、
できればレベルUPの時に勝手にあがってくれれば…と思い、「共通系」
を上げる事に。
共通系は…ボリスがそうなのか、みんなそうなのかはわかりませんが、
「銭投げ」と「反」というスキルでした。
まず、上の銭投げから。

要求される経験値がなんと、どのレベルでも10!
ということで、あっという間にマスターしました。
早速使ってみよう!

という事で…使ってみました。

剣の代わりに、貨幣のイメージが出てきます。
ヒットが1000強と言ったところで、強いのですが…。

嫌だったんですよ、確認するのが。
しかし、確認しました。SEED。

seed1.jpg

seed2.jpg

…。
つまりは、ヒットした数分、減る、という事…?

いや、ない。
ありえない。
困る。
貧乏だし。

他のゲームでも、「銭投げ」というアビリティはよく出てきますが、
大抵使うのは、ゲームがもはや最終局面で、アイテムを全部MAXまで持っ
て尚かつ、有り余ってる時に使いませんか?

ロイカにはまだ早すぎたスキルでした…。
seed.jpg

結局パレンシア海岸2で経験値は稼いでいたのですけれど、その甲斐あっ
て、やっとたまりました、経験値。
とりあえず、主要攻撃のスキルは全て上げたので、Lvもぼちぼち上げて
いこう、と思いまして、今回はLvを上げることにしました。
でも、これが済んだら、またスキルUPです。

これが、上げる前です。
lv17before.jpg

そして、これが、LvUPのボタンを押した後。
lv18before.jpg

…。
HACKが勝手に上がっています。とても気になります。
どうして勝手に上がったのだろう…。
というかDFEが上がって欲しい。

初めのチュートリアルの怒涛のプレゼンで、一番はやく習得したスキル
系統によって、LvUP時のステータスの上がり方が変わる、と聞いたと思
うのですが、生憎まだ全てmasterした系統は無いので、それは関係がな
いと思っているのですが…関係あるんですかね。
でもまあ、少しずつでもHACKが勝手に上がってくれるなら、ポイントは
大部分をDFEに使えるので、まあいいか。

なので、今回はDFEに全てつぎ込んで、こうなりました。
lv18after.jpg

次からはまたスキルUPです。
とりあえず、パレンシア海岸2か、ペナイン森1に居るはず。

今思ったのですが、「呼称」って何でしょうね…。
引き続きパレンシア海岸2です。
いい経験値稼ぎの場にはなるのですけれど、みんな変なものを落として
くれます。
先日の小さなサザエはもとより。
武士ハゼは何故かこんなものを落とします…
yukata1.jpg

…。
…何に使うんだろう…。
着られるならいいのに…。
ノリ的にはアレですか。
葉っぱマンの風呂敷包みと同じノリですかね…。
でも面白いです。
しかもちゃんとたたんである所が面白い(笑)
そして、これ。
cutefish.jpg

…。
これこそ、何をしろ、と。
あまりにも分からなかったので、説明を見ると…
cfuntiku.jpg

説明になってない!!小さくて、が増えてるだけじゃん!!
かわいい魚って…
そもそも、生きてるんだろうか、死んでるんだろうか。
いずれにしろ、生物なので、持ってるのはどうか、と思うのですが…。

いやー…面白いですね、パレンシア海岸。
ひょっとすると、あの入り口付近だけ、強そうなのかな!?
と思い、パレンシア海岸2から3への入り口を使って入りました。
parensia32.jpg

か…海岸は何処だ…。
海辺はないのか…?
とりあえず怖いので、入り口をうろうろしていると、
mikohaze.jpg

…。
ご、ごめんなさい…
帰ります…。

ハゼは種類が多いなあ…
ハゼ・武士ハゼ・グレートハゼ・巫女ハゼ…
あと何ハゼがいるんだ??
さて、パレンシア海岸2。
ホントにいい所です。
ただ、異国情緒溢れてはいますが。
なんか、パルテノン神殿の遺跡やら、ギリシャ彫刻みたいなのがあるの
は謎だ…とは、思っていたのですけれど…。

当たり前ですが、敵も海っぽいものばかり出てきます。
今まで見たものでは、
・ハゼ
・タコ(カタカナ四文字だったような気が。)
ですね。
でも、他にも居ます。
bushihaze.jpg

武士ハゼ。
彼は多分居合い抜きの使い手だと思います…。
構え方が様になっています。
それをみると、なんとロイカの品の無いこと。
豚肉用の太刀を構え、外見はおかしい。
品が無い。
インクさえあれば…。
武士ハゼは、攻撃自体はそんなに痛くないのですが、厄介なのが、居合
い抜きをした後(?)に、何と消えます。多分攻撃をオートコンボにしてお
けば逃しはしませんが、スキル→コンボ→スキル→…と使っていると、
必ず逃してしまいます。まあ、そのうちまた周りに現れるのですが。
sazae.jpg

貝。
ミラクルほど…とは言いませんが、結構固いですね。
でも、まあ、手こずるほどではないみたいです。
倒したら、「ちいさなサザエ」を落として行ってくれたと思います。
…食べるんだろうか…。
あと、海岸沿いではなく、陸地の方に行くと、
donald.jpg

前までは平原ダックウォーリアを相手にしていましたが、彼は海岸ダッ
クウォーリア。ほぼ何も違わない印象を受けました。
何が違うって。
見た時は、ディ○二ーの○ナル○ダックかと思いましたよ。
彼は羽を落とします。

ペナイン森1もいいですが、こちらもなかなかいい経験値稼ぎの場になり
ますよ◎
セルバス平原1を越えると、セルバス平原入り口、というセーフティエリ
アに着きます。そこに隣接しているのが、パレンシア海岸2と3。
…1は…?と今思いましたが、とりあえず、2と3が隣接しています。
ちゃんとワープポイントもあるので、登録しておきましょう◎

さて、このTWの世界。
必ずしも数字が大きい方が敵のLvが高い、というわけではないので、と
りあえず3から行ってみましょう。
ワープソーンを入って…
greathaze.jpg

…。
…。
「あ、どうも、こんにちは。」
…。
…。

さよなら!!

という事で、中も全く入らず、回れ右をしました。
赤いですもの、文字が。
ちなみに地図的には、
parensia3.jpg

ここ以外動いていません…。
パ…パレンシア海岸は私には早すぎたのか…!?
恐る恐る、もう一つの、パレンシア海岸2へ。
parensia21.jpg

…出てきたのは…
ハゼ。
…楽勝!?
とりあえず海岸なんでしょ??
海岸だから、海沿いへ行こう!!という事で、進んでいきました…。

!!
sea.jpg

うーみー!!
綺麗!!
きれいだー!!
音楽もいい!!
心なしか、ハゼも暴力的ではなく、踊っているようだ!!
と思ったのは、間違いで、やっぱりドルフィンキックをされました。
人間、単調な作業というのは長続きしないものなのでしょうか。
少し言い訳をすると、ゲームの中でキャラクタは自由に動かせるわけな
ので。経験値稼ぎに飽きが来てしまいました。
街でヒールを買い込む(中、小50ずつくらい。)→経験値を稼ぎに行く→
ヒールの買出し→経験値稼ぎ→…の、繰り返し。その分、やっぱり集中
的には経験値は溜まるのですけれど、ね。

そんなわけで、未踏の地へ行ってみましょう。
まずはセルバス平原1から!!
そこでまず地図を確認すると、早速ありました、ダンジョン見たいな所。
そこに向かって歩いている時に、偶然ベリーの樹に遭遇!!
何て幸運!
実はベリー収集様に、以前ブログを読んでくださっている方から教えて
頂いた、状態異常魔法・ブラインドを習得していましたので、いざ実戦!!
かける。
「no effection」
…?
うん?
もう一度、かける。
「no effection」
…うーん??
これで叩いてみると、がつん、とベリーの樹のHPが下がってしまいました。
だめだよー!!
と思い、もう一度かけると、
…あれ、いま、何か落ちなかった??
もう一度かけても、なんだか落ちてる感じ。
とりあえずMPがなくなってきたので、仕方が無くベリーの樹を倒すと、

ブルーベリーがいっぱいおちてる…!!

つまり、effectionはどうだっていいんですね。
かけることによって、ベリーが落ちる事がある、という事で。
一つ、知識が増えました。

ベリーの樹からベリーを採取する時は、状態異常魔法をかけましょう。
すると、実際には叩かなくても、魔法でベリーを落としてくれます。

けんたんさん、ありがとうございました!

これの繰り返しで、50弱のブルーベリーが採取できました◎
大豊作♪

ただ、一点注意しなければならないのが、どうやら、樹一本につき、
ベリーはMAX5つしか落としてくれないようです。

こんな寄り道をしながら、目的地へ到着。
ダンジョンの中に入ると。

なんか、怖そうなのがいる!!
しかも赤い!!
ダンジョンの背景がもはや怖い!!
BGMが怖い!!

という事で、そそくさと逃げてきました…。恐ろしい。

場所と名前は…
selbastera.jpg

velesysterano.jpg

ベレシス-テラノ。
何か…日系外国人みたいな名前だ…
うん、とりあえず、入れるけれど、行かない方がいいです…。
この間行ったクラドで、謎の少女とお話をしました。
特にクエストがある、というわけではないのですが…。
その少女はこの子
kurad.jpg

いう事が
kludintalking.jpg

神鳥の羽は持っているのです。
で、あげようかな、と思ったのですが…
そこで思ったのが、クエストじゃないしなー
でも今後クエストになった時にこそ神鳥の羽が要ったりしたら困るし…
一度も使った事ないし…
っていうか、無反応だったら嫌だしな…
と、結局あげませんでした。

現実にいたら、3つあって、女の子が結構深刻そうに思いつめている
(様に見えました。)。あげるでしょ、それは。
でも、何か、クエストが…とか物がもらえるとかもらえないとか、考え
てしまって、やはり以前と同様、凹みました…

そこまで見返り求めるのか、普通↓
イベントで思い出したのですけれど、髪の毛染めたい!けど、前は材料
が無くて染められなかった様な気がする…
今なら染められるかも!
という事で、美容師さんに聞きに行きました。
話しかけると、キャラクタの材料を教えてくれたはず。
ナルビクの親孝行な少年の居る宿に確か美容師さんがいたはず。
で、行ってみると、普通でした。

説明してくれませんでした。

…あれ?
でも確かに、以前は教えてくれたのですけれど。
場所がいけないのかな、という事で、ライディアへ。
アビエスさんのお店の奥に美容師さんがいます。
話しかけてみると…やっぱり普通。
教えてくれません。
Lvが上がると教えてくれないのだろうか…。
仕方が無いので、一旦ゲームを中止して、自分のブログを読み返して
みました…あった。
ロイカの灰色の髪:インク

あー…そうだった。インク。私はお目にかかったことはこのTW生活の中
で一度も(フリマも含めて)ないのですが、なぜか…カウルからほぼ動け
なかった繭さん(ナヤトレイ)は持っているという…。
カウルの周りで倒していたらもらえるのか!?という事で、3時間くらい
倒してみたのですが、全くもらえず↓
インクは今回は泣く泣く諦めました…。

ああ、インク…。

そうそう。
バージョンアップしたせいでしょうか。NPCに顔が!!
確認したのはアビエスさんとアロナさん。
アビエスさんは
avies.jpg

若っ。
しかもいう事が、
dauter.jpg

ぇえ!?この若さでですか??
この若さであんな大きな娘がいるんですか!?
TWの世界はみんな若作りすぎるんじゃないかなあ…と思います。
あのナルビクのにかわ青年しかり。
が、その考えは壊されました。
アロナさん。
alona.jpg

お…おばあちゃんだ…
髪はふさふさだけど。
というより、アビエスさんはもう少し年をとっていて、アロナさんが、
もっと若いかと思っていました…。

読めない世界、TW。
