ストーリー性とキャラクター達!RPGゲームみんなでオンラインゲームに参加しよう!
竜泉郷記③

薬剤師さんのお話。これは至ってシンプルです。
di1.jpg

挨拶をしようと思って、この人の肩を叩くと、蝋が大事な調合ノートに
落ちてしまって、焼けてしまったそうです。その上、蝋が落ちたら「私」
まで危ない所だったとわからなかったのですか、的な事を言われました。
何か、当たり屋みたい。難癖をつけられている感も否めないのですが…。
とにかく、調合ノートを書き直すために再実験をしなければならず、
その実験の薬剤を採って来てくれ、と言われました。
夜光草10個
…。
これって、採取のスキルが泣ければ無理な気がするのですが…?

アイテム袋MAX、銀行MAXという事で、在庫整理をしなければいけません。
さて。
すぐに消えるものって何でしょう。

カラーリングです!
待ちに待ったカラーリング!
di3.jpg

インクまでの道のりは長かったです…。
カニボレの花びらは貯め込んでいましたので問題ありません!
いざ、いざ、いざ!!
di4.jpg

di5.jpg

ボリ髪…。
di6.jpg

おお!!なんか、普通にかっこいい人になりました!!
ボリスは灰色が似合うなあ!!路線変更!?
ついでに他も変えよう!という事で、色を調べて、在庫を引き出しに。
di7.jpg

di8.jpg

そんなにおかしくありませんね。いい感じです。
次!
di9.jpg

di10.jpg

di11.jpg

うーん…後の色は、やっぱり髪とかぶってあまり綺麗ではありませんね。
前に戻すためにまたアイテムを引き出しに。
di12.jpg

やっぱり落ち着かないので、ターバン、そして眼鏡…。
今はこんな格好で歩き回っています!
龍泉郷記②です。

ryu2-1.jpg

こんな人に出会いました。
定期的に来るお魚が来ないそうです。それで、発送元(?)の姜太公という
人に話を聞いてきて欲しいらしいです。ちなみに姜太公さんは湖にいる
そうです。歩いてすぐなのに、何故人を遣わす?
ryu2-2.jpg

姜太公さん。思ったより常人でした。でもお話がちょっと常人離れして
います。みなさん、泉に落とした斧のお話はご存知ですよね。あれの釣
り針バージョンを信じて、湖に針を落として女神様をお待ちになってい
たそうです。結局お伽話だとはわかったものの、魚を釣る為の針がない
らしいです。今度は山幸彦と海幸彦の話みたいですね。
話がどんどんおかしな方向へ進んで行っても、敢えて誰も止めない世界、
それがTWの世界です。
釣り針を金魚すくい名人の千枝ちゃんにすくってほしいそうです。
新しい釣り針を用意してもいいそうですが。
というか、買ったほうが早
いし、そもそも金魚すくいで広い湖の底をくまなくすくいあげるなんて
ほぼ不可能な様な。でもTW。
ryu2-3.jpg

千枝ちゃんです。名前もそうですが、服もとてつもなく日本ぽいですね。
そう言えば姜太公という名前は中国っぽい名前ですね。名前というより
も人がつけた通り名みたいな感じがしますが。
極東デザインの邑?
さて、千枝ちゃん。釣り針の話をすると、初めわかっていなかったよう
ですが、暫くして思い出して、
精霊草、武闘虎の皮10枚、炎の果実30個
をご所望なさいました。きっちりしてるのやらなんやら。
精霊草と武闘虎はどうにかなりますが、炎の果実は、確か紅の洞窟です
よね?あそこは流石にまだ一人で行くのは無理そうなので…
このクエストは保留ですね。

ryu2-4.jpg

調剤屋(?)さんの助手の女の子です。武器屋さんの武器婆婆の様子が心配
なので見てきてくれ、という事でした。それにしても凄い名前ですね、
武器婆婆。韓国式(?)に発音すると、ウキポポだそうです。
ブキババにしろウキポポにしろ、凄い名前ですね。

武器屋さんに武器婆婆の様子を見に行くと、
ryu2-5.jpg

いきなり!?しかもその聞き方何。調子よりも、とりあえずお前誰だ、と
いう感じですよね。案の定武器婆婆は
「生意気な!!わしの体の具合を聞いてどうするんじゃ?けしからん!」
だそうです。はじめと終わりの単語の意味はわかりませんが、真ん中の
文には同意します。通りすがりの人の体の調子なんて聞いて、どうする
んでしょう?ごく自然な反応ですよね。
そしてロイカは何をするでもなく、そのまま助手さんの所へ。
すると助手さんが、武器婆婆に薬を持っていってくれ、と言います。
この短い距離をいちいち往復していると、逆にイライラしてきますね。
薬を渡しに行くと、ふん、ありがとな、と言って受取ってもらえます。
そしてまた助手さんの所へ。
これでクエスト終了。
ryu2-6.jpg

ただ往復しただけでこれ、というのは美味しいかもしれませんが、いか
んせん、何もせずにひたすら往復というのも、何だかいらいらしてきま
…せんか?
他のクエストはあと一品、というのがなかなか出ません。
アジダハカの爪も出ませんし、奥さんの形見はマグノリアワインに行っ
ても何の反応もありません。

さて、ではどうするか。
スキルが大きいですね、今は特に調理スキル!
というわけで…

龍泉郷に高飛びしましょう!

前回行った時には、ただワープポイントを踏むに留まってしまった龍泉
郷ですが、今回は観光メインで行きます。

名前からして、日本式なのかな、と思いきや…
中国?…いや、韓国?
韓国でしょうね。TW自体、韓国産ですから、きっと韓国。

では、色々見て回りましょう!
まずは雑貨屋さん!
何があるかな!?と思って物色してみると…
ryu1-1.jpg

命中率の補正が鼻眼鏡よりいいみたいです!
ryu1-2.jpg

ここは…大陸自体が別のところなのでしょうか。
確かボリスが居た大陸はサウス…なんとか、だった様な気がします。
ゆくゆくは必要になってきそうなので、地図は必要ですね。
という事で、眼鏡と地図を購入。つけるのがちょっと楽しみですね。

さて、他の店でも色々売っていましたが、特にロイカに今必要なものは
ありませんでした。
ですので、早速NPCとお話をしてみましょう!
ryu1-3.jpg

正統派。正統派な顔ですね…。そして服装が服装ですから、更にきちっと
して見えます!そして、お話は…
ryu1-4.jpg

小間使い!?持って行く分には全く構わないのですが、全く場所が分かっ
ておらず、とりあえず客間はどこだ?という事で、館の中をうろうろして
いました。すると、右上に部屋が。
ryu1-5.jpg

ええと…。…この世の人ではないみたい、ですね。
何だか違うゲームで普通に出てくる気がします。見たような気がする。
のは気のせいですね、きっと。
さて、彼(なのか彼女なのか最早わかりませんが)が言うには、要領を得
ないのですが、とりあえず、仕事でミスを犯してしまったらしく、助け
てくれ、というものでした。
ryu1-6.jpg

ちょっと、ぼーっとしていまして、間違えてしまいました。
と言っても、押している時は全く気付かず、押し終わった後の反応で、
間違えた!と気付きました。
ryu1-7.jpg

今までのクエストならもう一度話しかければクエストが再開されるもの
だったのですが、このクエストに関しては、取り返しは付かないようで
誰に話しかけても駄目でした…。

龍泉郷のクエストでは、くれぐれも慎重に選択なさってくださいね
少し遅くなってしまいましたが…TWでは今現在、公認ネカフェキャンペ
ーン中です!公認ネカフェでTWをプレイされますと、自動的に「幸運の
紋章」というアイテムがついてきます。このアイテムがあると、モンス
ターのレアドロップ率が2倍にふくれあがります!一応このアイテムの有
効時間は5時間に設定されていますが、5時間経って消滅してしまって
も、一度ログアウトしてログインしなおせば、またついてきます。
コミックバスターもNEXON公認なので、是非遊びに来てくださいね!
入られる時に一声TWをプレイされるという旨を店員にお伝え下さると、
インストール済みのお席までご案内させていただきます。

キャンペーンページ
http://www.talesweaver.jp/campaign/campaign18.shtml

さて。
チャプター関連はDEXを上げないとどうにもなら無さそうなので、ひとま
ず保留します。暫くクエストで経験値を稼ぐ方向に方向転換です。

今一番さっさと出来るクエストは恐らく、アルビナさんのこどもの日ク
エストですね。必要なものは…

プレタの鈴5個、トゥートゥーの殻10個、ゼリークリーム20個、ゴムのか
けら5個


です。プレタの鈴5個は5個と言わずとも6、70個ありますので、問題あり
ません。では、残り、トゥートゥー殻、ゼリークリーム、ゴムのかけら
を狩りに行きましょう。
トゥートゥー殻はセルバス平原(6)で爆で大量に取れます。
ゼリークリームは何処でもいいですが、クライデン平原(1)でしょうか。
問題はゴムのかけらです。場所を忘れてしまったので、一度ゲームを中
断して、自分のブログをかなり探しました。
ペナイン森(1)ですね。ペナイン森(1)の、入り口ら辺で会った記憶があ
るのですが、行ってみても全くゴムバブルは現れませんでした。仕方が
ないので、ペナイン森(1)の探索に出かけました。ワープポイントから、
森の入り口まで行って、また逆方向に帰る、という非常に効率の悪いも
のでした。
MAP上中央にはシクルがたくさん居ますね!用事はないのですが、Lvに見
合った敵ですのでついつい手を出してしまいます。そんな中、お目当て
のゴムバブルが現れました!ゴムバブル自体、他のモンスターよりも出現
率が低めかと思いましたが、無事5個回収致しました。

本当は用事はないのでそのまま帰ればよかったのですが、目の前にダン
ジョンがあります。Lvも上がってきたし、入っても…と、少しの好奇心
で入ってみました。
dfc1.jpg

私が行った範囲では、何故かこの2種類しか見かけませんでした。
死ゆえ場、ウィッキドは、最高級花束に関係があったような…青い薔薇
をレアドロップとして落とすのでしたっけ?

Lvにも丁度良い様なので、暫くここで戦っていたのですが、また…ヴリ
トラ改が…。仕方がないので、スペアの祝福のカラベラを出したのです
が、これも!!
dfc2.jpg

本当に、どうしてでしょうか。機械系は堅いから削れてしまうのでしょ
うか…。スペアまで壊れかけなのでこれはもう戦えません。クエスト関
連物は一応揃っているので、街へ帰る事にしました。

私は何故か武器を治す時はクラドに来てしまいます。
職人気質満々なので、少しばかし、仕事振りに期待をしているのかもし
れませんね。さて、修理。ヴリトラ改、カラベラ以外にも、一応確認し
てみると、防具も結構な事になっていましたので、すべて修理する事に
しました。
dfc3.jpg


さて、クエストです。
材料を合成すると、「こどもの日プレゼント」が出来ます。
中身が気になりますね…。
dfc4.jpg


これをアルビナさんの長男に届けて、アルビナさんに話しかけると、
dfc5.jpg

をくれます。
初め、がめついのですが、え、これだけ??と思いました。
経験値は話が終わった後に確認なので、この時点では、お金とアイテム
だけ。ですた、渡し忘れた、と言って、後から追加で下さいます。
dfc6.jpg

全く、何に使うものか分かりません。アルビナさんの説明に因ると、
dfc7.jpg

らしいですが…
これは、また別のクエストで必要になる、という事でしょうか?
それとも、NPCに贈って、友好度を上げろ、という事????
はたまた、プレイヤー同士で贈りあいをするのかどうか、皆目見当が付
きません。
箱はアルビナさんでも中に何が入っているのかよく分からないそうです。
経験値か、お金か、はたまた、アイテムかモンスターか。
しかもこの箱は5月1日から5月30日までしか開けることが出来ないそう
で…来年まで待たなければならないみたいです。…。

内容としては、経験値5000は破格ですよね。この内容で…。
光の道から。

のつもりでログインしたら、何故だかナルビクに飛ばされていました。
思うに、チャプター関連のクエストを途中で中断すると、もといた街ま
で戻される様です。もちろん、特別なフィールドに行っている場合です。
ですので、アクシピター横の埠頭までもう一度行って再チャレンジです。
もちろん、MP回復は100個買って行きました!

そして、やっと光の道。
コツは「まっすぐ」ですね。そして、出来るだけ少しずつ動く事。
epi3-3-1.jpg

なかなか!
ですが、この後直ぐに戻されました…。
epi3-3-2.jpg

もうちょっと!慎重に、慎重に!!

たどり着きました!
SSは2枚ですが、実際には8回くらいやり直しました。その間、回復は0回
なので、やはり○割減らす、というシステムになっている様ですね。
ですので、このフィールドを連続してやっている限りは回復の必要は無
いかと思われます。

光の道を通った後は、自由に動き回れます。
よくよく見ると、近くに鍵が落ちていますので、それを取ります。
epi3-3-3.jpg

これで3つの鍵GETですね!めでたしめでたし!

とは、問屋が卸さないそうです。
何故か一度戦ったチムをもう一度倒さなければならないそうです。
しかも、部屋で戦った時よりも、数段強くなっていると思うのですが、
気のせいでしょうか…?
epi3-3-4.jpg

ヒトデはこれは、…倒しても倒しても出てくるものなのかもしれませ
ん。ロイカのMPとSPを食らっているのは、どうやらチムではなく、ヒト
デでは…?と思って、先にこちらを片付けようと思ったのですが、常時
4匹くらいになるように設定されているのかもしれません。
結局、スキルを使う事を諦め、自動戦闘にしていたのですが…。
コメントで、攻撃が殆ど当たらない、とはお聞きしていたのですけれど、
的中のプリンがあるから大丈夫!と思っていたのですが、全く大丈夫
ではありませんでした。的中のプリンを使っても、果たして効いている
のかどうなのか分からないほどの空振り。縦斬りにしているから良くな
いのでしょうか。結局的中のプリンを全て使い果たしても、チムの体力
は大して変わらず…。POTも不安な量になってきたので、今回は此処で
切りました。

次からは方向転換。先にLvを上げます。DEXの分配を怠っていたツケが
ここで来てしまいましたね。
昨日の続きです。
地図が浮き上がった所で、ナルビクへ帰りました。
ミラがブルーホエールの店主、ビルドラクと知り合いらしく、話を聞い
てくれる、との事でした。聞いた所によると、ペルナタさんがもしかし
たら船を出してくれるかも、という事でペルナタさんにお話を伺いに行
きました。少し省きますが、1000SEED払えばその地図の場所、黒い霧の
島に連れて行ってくださるという事だったので、了承すると…
epi3-2-1.jpg

???
どうして払ったはずなのに、手に入れた、という表現になっているのか
…?
よくわかりませんが、そのまま黒い霧の島へ連れて行ってくださいまし
た。さて、黒い霧の島。マップがありません。でもどのフィールドもか
なり似たような感じです。
epi3-2-2.jpg

初めは戸惑いましたが…中心になる部屋があり、その部屋から3つの部屋
に通じています。中心の部屋にはこんなものがあります。
epi3-2-3.jpg

あからさまな宝箱ですね。でもはじめ私はこの宝箱を素通りしていまし
た。ただの画像かと思っていたのですが、これはクリックすると話し始
めます。内容は要はこの箱を開けるためには3つの鍵が必要だ、という
事です。3つの鍵はこの部屋から通じている3つの部屋にそれぞれありま
す。1つ目部屋には、
epi3-2-4.jpg

こんなものがあります。ここでは石碑をクリックして、光の道筋を表示
させ、その通りに歩く、というものです。
2つ目にはクラーケンジュニア(イカ)が大量発生しますが、これを全て倒
す、というものです。
3つ目は自称・海賊の二人の他称子分のチムカブ(チムブカ?)を倒す、と
いうものです。この他にヒトデが出てきます。
epi3-2-6.jpg


さて、ここで困った事が。
MP用のポーションを買い忘れました。チム戦で何故かごっそりSPとMPが
取られてしまい、回復できませんでした。ひたすらHPを回復しつつ、自
動戦闘モードで攻撃していましたが…攻撃している間に、何故かLvアッ
プして、全回復してしまいます。もうちょっと!と思っていたのですが、
おじゃんになります。が、それも無限というわけではないので、何とか
倒すことができました…。

この部屋だけではないのですが、このチャプターイベントでの注意点で
すが、一度クリアした部屋にもう一度入ると、同じ事をする羽目になり
ます。が、鍵が増えるわけではありません。無駄に戦うことになります
ので、一度クリアされた部屋には入られない方がよろしいかと思います。
ちなみに、その部屋での達成条件(クラーケンジュニアを全て倒す、等)
を達成しないと、元の部屋に戻ることはできません。
そして、ウィングや神鳥の羽等も使用する事はできないようです。

チム戦とクラーケンJr戦はクリアできたのですが、光の道がどうしても
クリアできません。
光の道は間違えるとHPが6割くらい減って、元からやり直しになります。
epi3-2-5.jpg

これは気付かずに2度ほどやり直した時ですが…
あくまで予想なので、保証は出来ませんが、これはHPは0にはならないよ
うになっているのかもしれません。HPの○割を減らす、というシステム
にしているのなら、限りなく0に近くはなりますが、決して0にはなりま
せんので…。いちいち回復していたらPOTがいくらあっても足りない様な
気がします。

そういうわけで、鍵が一本足りません。
道筋はあってると思うのですが、どうしても駄目ですね…。
epi3-2-7.jpg

龍泉郷で何をする間もなく、向かった先はカウルでした。
カウルで豚の飾りのしっぽを買えるだけ買って、と言われ、疑問に感じ
ながらも大量に購入いたしました。
epis3-2.jpg

アイテムの個数がmaxになってしまったので、残りはクラメンの方が持っ
てくださる事に。更に、残りの分はなんとお金まで出してくださいまし
た…。本当に…お受けした分、他の方に返さないと駄目ですね。

豚の飾りのしっぽというものは、自分の装備アイテムとしても使えます
が、NPCの好感度アップアイテムとしても使用できる様です。各NPCにも
好みというものは有るようですが、豚の飾りのしっぽはどのキャラクタ
の好感度でも上げられる、オールマイティなアイテムの様です。

さて、では誰の好感度を上げるかと言うと…
epis3-3.jpg

ナルビク:ブルーホエールの店長
ライディア:アビエスさん
クラド:デイジー(テイジーでしたっけ?)
これに加えてクラドのノマも好感度を上げる必要があるのですが、私の
場合は何故かノマの好感度は高かったので上げる必要はありませんでした。
各街へ着いたら、各NPCに豚の飾りのしっぽをひたらすらドラッグ&ドロ
ップします。大体少なくて15、多くて30かそれ以上、と言った感じの様
ですが…使っているキャラクタによって、まちまちの様です。
好感度が高くなったら、それぞれ裏商品を売ってくれます。これを各1個
ずつ購入しまして、4つのアイテムを合成します。
epis3-4.jpg

すると魔法のロウソクが出来ます。
epis3-5.jpg

そして、クラメンの方に連れられて、再びカウルへ。
ウルリックを訪れますが…やはり変化はありません。
クラメンの方とうーん、と悩んでいたのですが、先にクラドに行かなく
てはいけないそうです。ですので、一路、クラドへ。

クラドの酒場のピアノを弾いている人
epis3-6.jpg

に話しかけると、地図の半分を入手できます。そしてこの次にカウルの
ウルリックを訪ねると、もう片方の地図が手に入ります。そこでの会話で、
epis3-7.jpg

epis3-8.jpg

と、ちゃんと教えてくれます。つまりは順序が逆だったわけですね。

このロウソクはもう入手済みなので、カウルのエピシオの所へ行って、
ロウソクに火をつけてもらいます。
そして、そのロウソクの炎で紙を照らすと、地図が浮き上がります!
話が前後してしまいますが…。

カウルに寄りました。お金持ちのダイエット話は途中なのですが、何せ
スキルが無いのでどうにもこうにも。
奥さんのアルビナさんにお話をするとクエストを頂けました。

内容は、もうすぐこどもの日なので、子供にプレゼントをしたい。
そのために材料を集めて欲しく、
プレタの鈴5個、トゥートゥーの殻10個、ゼリークリーム20個、ゴムのかけら5個
を持ってきてくれ、との事でした。一体これで何を作るのだろう…?
内容的には余裕!と思ったのですが、以前話しかけたときはこの様なリ
アクションではなかったので、Lvに因るものでしょう。このLvでわざわ
ざ出てくるという事は…これだけじゃ、話は終わらないんじゃないかな
あ、と少し疑っています。

さて、丁度クラブの方が、龍泉郷に連れて行ってくださる、との事で、
申し訳ない事にヒール(大)を大量に頂きまして、いざ出陣!
以前同じ事をして、あっけなく色つきミラクルに2発くらいでやられた
ロイカです。走れ走れ!途中でクレイアーマーが矢張り壊れましたが、
(多分一撃ですね…)ちょっとそのまま走って、何もない所でかけなおし
て、ひたすら走れ走れ!!
epis3-1.jpg

つきました!龍泉郷!!
ここで「調理」や「採取」と言ったスキルがつけられるとどこかでお聞
きしたので、ヤッター!と思ったのですが、ワープポイントを無事登録
した後、そのクラブの方が、

「じゃあ、NPCの好感度上げに行こうか」

とさっくり仰ったので、結局龍泉郷では何もせずしまいでした…。
でも楽しみです!!
無事クーポンも売れた事ですし、クライデン平原(5)でもう少し戦う事に
します。アジダハカの爪が欲しいですしね。

結構駆けずり回って、スキア以外は来る者拒まずで戦っていたのですが、
ふと何気に装備欄を見ると…ヴリトラ改の耐久度が下がっていました。
bro1.jpg

以前使っていた武器は、こんなに早く耐久度が下がるという事は無かっ
たのですが…、まあ壊れてしまったら元も子もないので、修理に向かい
ました。

そして、またクライデン平原(5)へ。
すると、暫くたつと、今度は右上に武器が壊れます、というサインが出
ました。え?何で!?さっき直したばっかりなのに!!
bro2.jpg

と思いつつも、これも壊れてしまっては元も子もないので、また鍛冶屋
さんに。何でしょうか…改、とつくものは打たれ弱いのでしょうか。

鍛冶屋さんを出てみると、ふと人が目に入りました。
NPCみたいですね。クラドに来てから今まで、話し掛けたことがありませ
んでした。
bro3.jpg

ガフさんという方で、話しかけてみると、どうやらクエストの匂い!!
クエストでした!
bro4.jpg

戦利品は、ラルヴァの触角、ハニービーの羽、トゥートゥーの殻、スコ
ルピノの殻
、と後1種類いましたが、知らない名前だったような気がしま
す。この中で20個集めて10回持ってくるそうです。つまり200個ですね。
それにしても、ラルヴァとトゥートゥーでは天と地程の差があると思う
ので、きっと持ってくるものによって、もらえる経験値が違うのかもし
れません。しかし、私は安直にもトゥートゥーを選んでしまいました。
トゥートゥーはよく群れますし、大量に出るから倒しやすそうですし
ね。それにインクも欲しいですから。

そういうわけで、クライデン平原(5)には戻らず、セルバス平原(6)に向
かいました。丁度、中央あたりによくトゥートゥーが出ますね。それを
過ぎるとターバンをつけたトゥートゥーに変わってしまいますし、それ
より前だと、ひたすらハニービーと豚です。なので、中央辺りで往復を
繰り返しました。
bro5.jpg

もちろん爆ですね。

さて、ここで一つ達成!!
bro6.jpg

インク!!インクを手に入れましたよ!!これで染髪できる!!材料はもう忘
れてしまいましたので、このブログの初めの方を読み直さないと駄目で
すね。それにしても、インク。長かった…。

トゥートゥーの殻も200個溜まった事ですし、早速ガフさんの所へ以って
行きましょう。ちなみにweightは限界値ギリギリです。
bro7.jpg

この人はジケルさんと同じで、20個単位で持って行きます。
つまり、お話を10回繰り返します。面倒ですね…。
100×10=1000EXP頂きました。

そう言えば、以前からたびたびお世話になっているクラブの方がまた武
器を下さいました…。毎回毎回…。今使っているヴリトラ改もこの方か
らの頂き物です。2つあるから、という事でしたが…心苦しいので、1枚
あったクーポンを受取っていただく事になりました。
最も、その方はクーポンを大量に持っていらっしゃったので、1枚増えた
所で、という感じかもしれませんが。
bro8.jpg

この武器は、今使っているヴリトラ改よりも斬り攻撃が2ポイント高いだ
けですが、その時にはロイカ自身の攻撃力も上がっていますので、結構
強くなってくれるはず。問題はその時までに規定のHACKになるのか、と
いう事ですが…
今Lv29でHACKが43です。
ハルペ改に必要なのは、Lv42、HACK54です。
スキルがこのままの形を保持していくのなら、Lvが上がる毎にHACKは1ず
つ上がって行きますので、42時点で、HACKは56。十分です。
更にハルペ改は今使っているヴリトラ改に比べて格段に耐久度が高いの
で、それもいいですね。その他付加効果も、ヴリトラ改よりも多いです。

これは別の方にお聞きしたのですが、ヴリトラとハルペの間にもう一つ
武器があるそうで、カタナだそうです。菊一文字とか、村雨とか、そう
いう事でしょうか…?
さて、サマーウィング。
早いところ売ってしまいましょう!と思っていたのですが…私は露店を
出した事がなく、出し方など全く知りませんでした。課金制かなあ…?
とさえ思っていました。そこで、頭の上に看板を出して個人で売ろう
かなあ、と思っていたところに、メッセ登録している方がログイン。
神の導きです。

そこでその方に伺うと、個人でも出来る事には出来るけれど、露店を出
した方がいいよ、との事でした。
出し方がわからない旨を伝えると、丁寧に一から教えてくださいました。

という事で、今日は露店の出し方です。




まず、露店を出すには、笛が要ります。
この笛はフリマの商人(?)さんが売っています。
ここで笛を買います。約800SEEDだったと思います。

此処で注意点をいくつか挙げます。
①一度出した店の商品は後で変更ができない。
 つまり、やっぱり売りたくない、とか、これも追加したい、という変
 更はできません。
②笛は使い切り。
 一度使ったら消えます。
③露店は自分がログオンしている間だけ持つ事ができる。
 ログアウトしてしまうと、店も消えます。

こんな所だと思います。
さて、笛を買ったら、使うより先に、露店を出す場所を決めます。
笛を吹いた場所に露店ができますので、あまり混みあっていない所の方
がいいですよね。
場所が決まったら、笛をダブルクリックします!
すると、こんな画面が出てきます。
shop.jpg

①店名
 初めは、(キャラクタ名)様のお店、になっていますが、自由に変更で
 きます。私なら「ロイカ様のお店」になっていましたが、此処はこの
 欄をクリックすると、文字が反転しますので、自由に変更できます。
 沢山売られる場合でしたらキャラクタ名でも差し支えないと思います
 が、今回の私の場合ではクーポンしか売る気がなかったので、クーポ
 ンあります☆としました。特定のものを売るのなら、それを店名に出
 した方が探している方に買っていただきやすいと思います。
②販売アイテム欄
 ここに売りたいアイテムをドラッグ&ドロップします。
③金額欄
 此処をクリックすると、金額入力ボックスが出てきますので、一つあ
 たりの値段を入力します。
④キャラクタ選択
 売り子さんを選択できます。自分のお好みの売り子さんにお願いしま
 しょう。
⑤確認ボタン
 ①~④が整ったら、確認ボタンを押します。

全て終わると、自分の立っている直ぐ傍に売り子さんがどろん、とあら
われます。




さて、店は出しました。
この時の相場は、色々な店を見たのですが、大体240K(24万)位でした。
200Kくらいでさっさと売ってしまおう、と、200Kにしました。
すると、1分もしない内に売れてしまいました。
売れると、商品が売れました、のような確認画面が出てきます。
そして、売り子さんは消えます。即完売でした…。すごい人気ですね、
クーポン。
shop2.jpg

もうちょっとで100万!うれしいですね♪
これからはちょくちょく露店を出そうと思います。
それには、リサーチも必要のようですが…。

@ボリスさん、今回は大変お世話になりました!
昨日はピライオンダンジョンにサマーウィングを探しに行ったのですが、
見つからず。場所を変えて探してみましょう。
まず、クラドのお隣のセルバス平原(6)で。
こちらは@ルシアンさんに一度連れてきて頂いたのですが、見つからず。
今回は一人で来てみました。一本道ですから分かりやすいですしね。
が、居ません。居ないものですね…誰かが狩ったか、その時間ではない
のか。とにかく居なくて、他のモンスターはうじゃうじゃです。
私は基本的にセルバス平原(6)が好きではありません。一本道なのは分か
りやすいのですが、如何せん、歩きにくいです。ミニマップを見ながら
じゃないと、とてもじゃないですけれど、歩けません。
モンスターは寄ってきますしね。
sw3.jpg

あーもう!と思うので、寄っておいで^-^と寄らせて、爆。殻とかは拾い
ます。塵もつもれば山となりますから。
が。
恐れていた事が起こりました。
sw4.jpg

もう倒すのやめればいいじゃん、という事なのですが、もう一つ理由は
あって、インクが欲しいのです。染髪を諦めていません。
とにかく、捨てておくのは勿体無いので、一度帰って売りに行ってきま
した。本当に、塵もつもれば山となるものです。
sw5.jpg

拾ったアイテムだけでも8000SEEDくらいにはなっています!

さて、でもセルバス平原(4)にもう一度行く気はせず、クライデン平原
(5)に場所を変えました。ここは、今のロイカのLvに結構適している所
ですからね。運がよければサマーウィングにも会えるでしょう。

ヴリトラの力か、はたまたロイカが成長したからか。
結構倒せるようになっています。以前はスキア一体に何分掛かってるん
だ、というくらい掛かっていたのですが、今は結構さくさく倒せます。
しかし、スキアはワープするので面倒なので、あまり相手にはしません。
ここではアジダハカ(?と)武闘虎中心に戦っています。アジダハカは爪
だか何だかがクエストで必要でしたので…。
以前は見る事さえ恐ろしかったデビルナイトですが、ちょっと手を出し
てみました。
sw6.jpg

これは…なかなか!倒せそうです。流石に3体同時にとはいきませんが、
サシだったり2体くらいなら大丈夫そうです。成長しました…。

ここを走り回っていて見つけたのですが、
sw7.jpg

こんなのあったのですね。クローバーの花はてっきり精霊草じゃないと
もらえないとばかり思っていました。あったのでこれも狩って来ました。

クライデン平原(5)をそれこそ走り回り、その甲斐あってか、サマーウィ
ングに出会いました!SSは撮ったのですが、クリティカルヒットと重なっ
てしまったらしく、見えません…。2枚頂きました。でも、逃げてしまい
ました!みなさんどうやってそんなに大量に得ているのでしょうか…逃
げないのでしょうか??

ここでもLvがUPしました!
sw1.jpg

これは、Lvが上がっただけですね。前回の分のポイントの振り分けもま
だしていませんでしたので…
sw2.jpg

DEXがまずいですよね。ちょっと差が開きすぎかもしれません。
仕方がないので、今度からはDEFよりはDEXにポイントを振る事にします。
今日は久しぶりにお会いした方がいらっしゃいました。
メッセでお話していると、以前同じくらいのLvだったにもかかわらず、
その方の今のLvは48。差が開きすぎ>-<

凹んでいると、一緒にシノプに行って下さる、との事でしたが…
そもそも、シノプ1はLv48の方にとって、何の足しにもならないくらいの
経験値獲得場では…?と心配していたのですが、Lv50くらいまではいい狩
場だから、と仰ってくださったので、ご好意に甘えて、一緒に行ってい
ただきました。…本当なのかな…?

さて、PTを組んで、いざ、シノプへ!!
と走り出したロイカでしたが、これは原始的な方法だったようです…。

シノプはささやきの海岸1にあります。
ナルフリに、何人かNPCがいるのですが、その中の一人、彼女
v1.jpg

はマジックテレポートサービスか何かの方で、お金を払えば、WPの無い
場所にも飛ばしてくれるそうです。ただし、任意の場所ではなく、あら
かじめ場所は決まっていますが。
ちなみに、クラフリにもテレポートサービスの方はいらっしゃるのですが、
ナルフリとクラフリでは飛ばす先が違いました。
ちなみに、結構なお金がかかります。
v2.jpg


さて、飛ばしていただいたので、いざゆかん、シノプダンジョン!!
基本的にロイカはクレイアーマーを外す事があまりありません。
鉄壁をめざしていますけれど、いまいち不安、というのもありますし、
恐ろしい、というのもあります。
初めのうちはその方がどうも盾になって下さっていた様なのですが、
基本的にロイカの体力が全く減らないので、盾はおやめになったそうで
す。ビバ、クレイアーマー。
ただ、クレイアーマーの難点は、
他人にかける事ができない。
これは大変な難点です。というか、ボリスのスキルは思うに、他人にか
けられる物が一つも無いような気がします。もしかしたら、キャラクタ
の性格上、そういうスキルにしたのかもしれません。
彼は自分一人でもやって行ける様に、と思っている節があるような気が
してなりませんから。とは言っても、ボリスを操作キャラクタに選んで
いるプレイヤーとしては困ります。魔法をかけていただいても、そのお
返しを魔法でお返しする事ができないですから。ルシアンは高速の魔法
を他人にかける事が出来ます。が、これも少々困ったスキルで、自分に
かける事が出来ないそうです…。無意味だと思いました…。ボランティ
アスキルでしょうか?今回は正にボランティアスキルと言った感じで、実
際何度もその方にかけていただきました。そして気付きました。

ボリスって、鈍足!!!!

鈍足です。荷物が重いからとか、そういう事なんでしょうか?
恐ろしく鈍足で、一緒に走っていてもそのうち見失って、その人のつれ
ているペットすら見失います。疾風の薬草?か何かも結構使っていたので
すが、使う暇が無いときは大変です。@ルシアンさんは何度も掛けてくだ
さっているので、「かけて下さい」とはとてもじゃないですけれど言え
ません。ひたすら平謝りです。遅くてすみません、高速かけてくださっ
てありがとうございます、すみません、ありがとうございます…

これを繰り返していると、ふと@ルシアンさんが仰いました。

ロイカさんは、今まで会った鼻眼鏡の中で一番いい人ですよ

褒めて、下さっているのだと思うのですが。
私は馬鹿真面目にお聞きしました。

鼻眼鏡の人は、悪い人が多いのですか…??

これには、そういうわけじゃないです、と仰ったのですが…
…。
ロイカは多分、「鼻眼鏡の人」というカテゴリに入っているのですね、
多分!
ルシアン、ボリス、ミラ…、…、……、鼻眼鏡
という分け方をなさっているんですね、その方は多分。
ありがたいですが、ありがたさよりも面白さが勝りました。

ロイカは変な格好がコンセプトです、と言うと、あげる、と下さいました。
v4.jpg

なかなか!おかしな人!!
鼻眼鏡で亀の甲羅を背負い、ターバンを巻いている人。でもその下の服
は案外普通。おかしな人です!!バンザイ!!
この時は、何かお礼を…と言ったのですが、お金はかなりあるので、結
構です、と仰ってくださいました。その時はすごすご引き下がったので
すが、後に、また別の方から伺った所によると、なんでもターバンって、
露店で売ると結構値が張るそうです。
後でしまった、と思いました…今度なんとかします…。

シノプでは無作為に倒すのも面白いものかもしれませんが、機械みたい
なのを重点的に倒すといいらしいです。私の場合、一度に…290くらいの
経験値が一体倒せば得られました。
さくさく倒しましょう。

そして、LvUP!
v3.jpg

ただ、この時はお待たせするのも何ですので、ポイントの振り分けはし
ませんでした。ただ…
28。
ヴリトラが使えます!!
一度取りに行くか、このまま倒し続けるか、相談した結果、一度取りに
行くことに。
私の持っているヴリトラ改も、実は以前他の方に頂いたものです。
人から頂いてばっかりですね。
さて、装備してみましょう。
パラメータは…

斬り攻撃:30→52

この数値変化がどのようなものかは、私自身あまりわかっていなかった
のですが、雑魚敵を倒す時、hitが出れば軽く1000を超えます。
凄い!!様な気がする!!ヴリトラ改!!

新しい相棒をひっさげて、またシノプへ。
やっぱり私自身は分からななかったのですが、@ルシアンさんが仰るには
格段に戦闘所要時間が減ったとの事でした。そうなのか?

無事その方のLvも一つ上がり、シノプ終了、となりました。

さて、その後、少し続きがありました。
ターバンを頂いたくだりで、お金がかなりある、と書きましたが、これ
は今限定のアイテムが関連しています。
以前このブログのコメントでも頂きました、「サマーウィング」につい
てです。
サマーウィングは、まあイベントモンスターの様なものです。
このサマーウィングはレアで、30分に一度、一体だけフィールドに現れ
るそうです。ペナイン森1に一体、クライデン平原1に一体、の様に。
このサマーウィングは、「クーポン」を落とします。このクーポンは何
かと言いますと、集めると限定アイテムと交換できるそうです。
が、枚数が尋常ではありません。1000枚単位。一体で最高3枚落とすみた
いなのですが、(2枚か?)例えば同じフィールドにずっといて、自分が真
っ先に見つけられたとして、一時間に最高6枚。つまり、1000枚溜める為
には、約167時間必要だという事ですので、24時間不眠不休でゲームをし
ても、約7日間、不眠不休でサマーウィングを探し回る事になります。
生身の人間にはとてもじゃないですけれど、無理な話です。
さて、そこでどうするか。
結局持っていたところで1000枚も集められるわけがないので、フリマで
売るそうです。私もフリマを覗いてみましたが、結構ありました。
大体相場は23万くらいですか。これもまた別の方にお聞きしたのですが、
その方が知っている最高値は40万で売れていたそうです。
すごいですね。

なので、@ルシアンさんも、クーポンを売ってがっつり儲けられたそうで
す。サマーウィング自体を私は見た事が無いので言うと、じゃあ一緒に
探しに行ってみよう、と色々連れて行ってくださいました…が…居ません。
ピライオンダンジョン
v5.jpg

という、まあ今のロイカのLvにぴったりそうな所があるのですが、そこ
にも居ませんでした。そして、ここにはシクルがいました。クエスト関
連です☆

その日は結構な時間にログインしていて、@ルシアンさんはそろそろ就寝
されるとの事だったのですが、サマーウィングが見つからないために、
ずるずる引きずりまわしてしまって、また平謝りをしていると、言われ
ました。

いえ、ロイカさんとお話する事はあまり無いですから。

ええと…意訳すると、君、レアキャラだね☆という事みたいです。
レアキャラだそうです。
初体験・シノプダンジョン!

です。
以前お知り合いになった方とシノプダンジョンへ行く約束をしていたの
で、やる気満々でログイン。
そして、メッセで話しかけたのですが…返って来ない。
あれ?確かにログインしてるはずなのに、と思っていたのですけれど、ま
あ席を外されているのかも、と暫く放置していました。
でも、30分過ぎてもお返事がいただけなかったので、もう一度入れてみ
ると、そんなメッセはもらってないよ!?との事でした。
なんて事!!
混んでるから!?
飛ぶんですかね。そういう事ってあるんでしょうか。
謎ですね、と言いつつ、シノプダンジョンの事に話は及びましたが、生
憎連絡がつかなかったので、別の事をやっていらっしゃるらしく、その
方とはシノプダンジョンには今回は行けませんでした。
が、今日はシノプダンジョン!!
と意気込んできていたので、どうしても諦められず…。
掲示板もあるよ!との事でしたが、使い方があまりわからず、じゃあ、
私が出来る範囲でしよう!という事で、頭の上に看板を出しました。

シノプ行き。PT募集。Lv27前後の方☆

として、ナルビクあたりをうろついていると、早速声を掛けてください
ました!効果覿面☆
こちらが何も分かっていないことを切々と述べさせていただくと、殆ど
その方がやってくださいました。
掲示板で残りの方を募集。
丁度その時、これも以前メッセを登録させて頂いた方がログインしてい
らっしゃったので、今からシノプに行く事をお伝えすると、一緒に来て
くださる、との事でした。
ログインはボリスだったのですが、パーティにティチエルが居ないこと
から、ティチエルにキャラクタ・チェンジをして来て下さいました。
準備は整いましたので、Let's Go!
さて、どうやってLet's Goかというと、ready状態にすると、マスターさ
んが目的地まで飛ばしてくださいます。
凄い!!

さて、シノプダンジョン。
まず、感想は…Lvはどうであれ、ティチエルがいないと結構痛いのでは、
と思いました。@ティチエルさんは殆どせかせか動き回って、絶えず誰か
に魔法をかけていらっしゃいましたので、ティチエルが鍵?というのも
過言ではない!?と思いました。

モンスターは見た事がないものばかりだったのですが…周りに人がいる
というのは安心しますね。何となく。それでも死にそうになったら、回
復回復回復…と連打していたのですが…

ま、間違えた…。

回復している途中に、あやまってウィングを使ってしまい、ナルビクま
で連れ戻されました。…ウィングは回復アイテムの横に置くべきではあ
りませんね。
そのまま徒歩でせこせこシノプダンジョンまで戻りました。

シノプダンジョンでもう一つ、良く無い事が。
なんと、ダンジョンの中で、スタミナが切れました。
TWをやっていて、スタミナを切らしたのはこれが初めてでした。
スタミナが切れると走れません。
なので、パーティの方に告げ、のったりと歩いて外に出ました。
その間、タコ殴りにされる事数回。

外に出て回復していると、見知らぬ方@ルシアンさんが、回復アイテム
やらなんやらを色々下さいました!何かお礼を!!と言ったのですが、
いいんです、このゲームが好きですから
みたいな事を仰って、ちょっと感動していました。

外で休んでいる間にチームが解散。
うーん、今度はスタミナ回復アイテムを持っていかなくてはいけませんね!

その後、@ティチエルさんに、ウィングよりも安くて、神鳥の羽と似たよ
うに行き先が選べる方法、というのを教えていただきました。

旗とり待機室に、専用のウィング(?)が売っています。これは、どこのフ
ィールドで使っても、旗とり待機室に強制的に連れ戻されます。
さらに、待機室にはワープポイントがあるので、少し動けばすぐに目的
地へ飛べる、という。そして、専用ウィングは、通常のウィングよりも
安いんです。
素晴らしい!!
@ティチエルさん、本当にありがとうございました!

またシノプダンジョンに挑戦したいです。
さて、今回もチャプター関連です。
チャプター3。

基本的にチャプターが進むときは、ボリス・ルシアン組はアクシピター
からなのかもしれませんね。
多分、この事だろうと思うのですが、ナルビクの一番端にある豪邸に
住む富豪が胡散臭い、という事で、アクシピターが調査を始めました。
ルシアン・ボリスは、物流関係を監視しろ、という事で、またもや3馬鹿
と一緒に、ナルビクの埠頭で船を見張る事になりました。

今回はチームワークが特に重要、と念を押されたにも拘わらず、3馬鹿は
自信過剰故の失態を演じ、ボリスとルシアンも巻き添えをくらいました。
そして、今回も他の登場人物が出てきました。
シベリン・ナヤトレイ・マキシミン・イスピンです!
でもまさかこんな出会い方をするとは思っていませんでした…。
ミラ・ティチエルが味方、その他は敵、という構造ですね。
今は。

さて、今回の監視、内密に、と言われていたにも拘わらず、見事に失敗。
3馬鹿が先走ったせいとはいけ、今回あはチームプレイだったので、ボリ
ス・ルシアンも連帯責任で暫くの間謹慎、という事になってしまいました。
落ち込むルシアンですが、クエストショップからの依頼は受けても良い、
という事ですので、リカスさんの所へ行く事になりました。
が、目ぼしいクエストはなく、何故かリカスさんの犬の餌を収集してく
る事に。とは言っても、サメのヒレ×10個とログルベグルの足肉×20個
でしたので、これは簡単、と言うよりも、持っていましたので、そのま
まお渡ししました。

次に、紅髪のギルド員の話を聞きに、ブルーホエールにいるクァディー
ルに話を聞きに行きましたが、ここでもクエスト。武闘虎の毛皮×5個
が必要だそうです。何でも、甥だったか子供にプレゼントする為に必要
だそうです。これも丁度もっていましたので、お渡ししました。

アクシピターで宝探しをするらしく、それは参加しても良い、という事
で、ルシアンはのりのりでした。宝探しと言っては遊びの様なのですが、
宝が本当に宝でした。
最初、ナルビクの占い師のおばあさんにお話を聞き、その後、マグノリ
アワインへ、ケイトさんにお話を聞きに行きました。すると、ティチエ
ル、ミラに出会いました。マグノリアワインが経営不振で立ち退き寸前
だそうで。ティチエルとルシアンは純粋ですから、すぐに話しにのって
きました。また、この宝探しでは地図が必要らしく、その必要な地図を
得るための地図の半分(ややっこしいですが)をケイトさんのお父さんが
ケイトさんに渡したらしく、宝を探し出して、お金を手に入れて、立ち
退きを阻止するお金を手に入れよう、という流れになりました。

このケイトさんから頂いた地図をダブルクリックすると、ヒントが出て
くるのですが、一族を守る鳥のバンダナの中、と羽のある卵、だそうで
す。前者は明らかにカウルの鳥だろうとわかったのですけれど、後者は
一体何の事やらわかりません。クラド…でしょうか??

前者はあの鳥だと思ったのですが、族長にお話しても普通の反応しか返
って来ませんでした…。族長は関係ないのかな…?と思い、鳥に直接話し
かけたのですが、無言。機嫌が良くないから?とも思い、ハニーベアの
肉を数個与えたのですが、好感度が上がっただけで、特にめぼしいリア
クションもなく…

行き詰まりました…。
どっちにしても大量に海岸ダックウォーリアを倒さなければならないの
で、ひたすらアヒルを見つけては叩き、見つけては叩き…を繰り返して
居ました。相方さんも手伝って下さって、ようやく300を突破し…銀行に
預けてあるのと足して、そろそろ400?程になってきたので、一度切り上
げて銀行を確認する事にしました。
が。
ナルビクへの帰路で倒したダックウォーリアがシーラカンスを落としま
した…。
流石レアドロップ。
真珠類は結構出たのですが、シーラカンスは当然これが初めて。

全てを揃えて亀の賢者に会いに行くと、姿がガメラから老亀賢者の姿に
かわりました。2月の誕生石と亀甲羅を頂きました。
なんでも亀甲羅はつけるとアイテムの所有限界値が増えるとか。
街中でみなさんがしていらっしゃるのをよく見かけますね◎
半分寝ぼけて、
あいつが…あいつが私の眠りを妨げたんだ…みたいな謎の言葉を呟いて
寝入ってしまいました。
後々黒衣の剣士や大きな力に関わってくるんでしょうね、きっと。

さて、これで任務は完了で、またボリス自身の調査に戻ります。紆余曲
折を経て、ジャバライにシラクの事を聞きに行くのですが、ジャバライ
はジャバライ。腐っても新鮮でもジャバライには変わりなく、対価なも
のを渡さないと情報をくれないそうです。

要求アイテムはセルバス平原6のポイズンゼリッピリーフ
ポイズンゼリッピのレアドロップだそうです。
ポイズンゼリッピリーフは持っていたのですが、セルバス平原6のポイズ
ンゼリッピリーフじゃないと駄目だと駄々をこねられました。
仕方がないので行きました。

途中、ティチエルとミラが出てきました。NPCとして、会話するのは初め
てでしたが…ミラの様な女性は好きです。非常にさっぱりしていますね。
対してティチエルは…。仲良しが一番、平和が一番、と言う風な無邪気
な女の子でした。ここでの登場人物は、ボリス、ルシアン、ミラ、ティ
チエルなのですが…
ルシアンとティチエルはやたらめったら無邪気で、色白、金髪で…
童話の中の王子様とお姫様の様でした。
もう、とっぴんぱらりのぷう、とつけてしまって、話を完結させてしま
いそうな感じでした。
ボリスとミラはさしずめ王子様・お姫様の護衛、側近、お守、側用人と
言った所でしょうか…。

ポイズンゼリッピリーフ自体は、そんなに数を倒さなくても手に入れら
れました。
これをもってジャバライの所に行くと、シラクの事は聞けるのですが、
プレイヤー視点ではさほど重要な話ではありませんでした。

が、その後ジャバライが呟く一言の方が重要な様な気がします。

チャプター2クリア☆
チャプター2はひたすら街を駆けずり回ったという印象しか残っていませ
ん…。
チャプター関連はまあ3枚くらいで終わるかな、と思っていたのですが、
書いていて終わらなそうな感じがしてきました。
ので、今日は結構大量に書きます。

さて、昨日の続き。
地下道はワープポイントの近くにあるという事なので、行ってみると、
chap2-3-1.jpg

こんなマークが出ていました。これはゼリーキングの時と同じなのです
が、イベントに関わりのある時にだけ出て、別のフィールドへ飛ばして
くれる入り口の様なものみたいです。
ここに足を踏み込むと、ナルビク地下道に飛ばされます。
chap2-3-2.jpg

ここで困ったのが、mapが出ません。どこの方向に歩いていいのかわから
ないのですが、とりあえず歩きます。すると、海岸ダックウォーリアが
出てきます。彼らを倒すと、また自動的にイベントが始まります。
ナルビクのスリの少年達があらわれて、モンスターの事を語ります。彼
らは地下道をねぐらにしているので、安心して生活ができないと言う事
ですが、今回は「ボリス」とルシアンが倒しておいた、という事を言う
と、安心します。ですが、ルシアンは少年達のスリ行為に言及し、二度
としない、と約束をさせ、ボリスもそれで納得したかのように、一応は
そのままアクシピターに戻ります。

アクシピターに戻ると、隊長に地下道の事を報告に向かいます。
結界のある街にモンスターが入ってくる事はおかしな事ですので、もう
一度地下道を調べる様に任務を言い渡されます。
この報告の中、ボリスはスリの少年達の事に触れます。これを読んでい
た時、正直ボリスが少し怖かったですね。正しいですが、ルシアンに何
の相談もなしに、というのは、彼はいつかルシアンの信用を失いそうな
気がします。
chap2-3-4.jpg

当然、こう言われてしまうのは目に見えているわけです。ここで、あ
あ、彼らは多分どこかに売り払われるか、警察(なんてないか。)に引き
渡されるだろうな、と思いました…。
ルシアンは案の定、ボリスを責めます。まあ、友達として最もでしょうね。
すると、ボリスの一言。
chap2-3-5.jpg

まあ、正しいのですけれどね。こういう友達だと、やっぱりどこか寂し
いですよね。何の相談もなく、独断ですべてやられてしまうと。

さて、地下道に戻ったルシアンとボリスは、怪しげな扉を調査しますが、
chap2-3-3.jpg

取っ手が無いので開けません。そこで隊長に渡された魔力探索器を使う
と、異常な数値が出たそうです。この事を報告しに、またアクシピター
へ。何だか凄く無駄の多い事をしているような気が…携帯が無いからで
しょうかね。アクシピターへ帰る際、スリの少年達も一緒に連れて行き
ます。

報告をしに隊長を訪れると、この件にはこれ以上の調査を言い渡される
事はありませんでした。少年達はスリの罰として、アクシピターで雑用
をする様に言い渡され、寝床も用意してもらえるそうです。
うーん…。

地下道関連は終わり、ここで一度ルシアンと別れます。ボリス自身の話、
黒衣の剣士について調べます。リカスさんの所へ行って、この人物につ
いての新しい情報を聞きに行きますが、生憎入っていないそうです。が、
「赤髪」の男も黒衣の剣士について、リカスさんを訪れたそうです。
…シベリンですね、きっと。
今回の収穫と言えば、このくらいでした。
が、リカスさんは助言もしてくれます。
クエストショップの情報網でも引っかからない情報もあるので、クエス
トショップの無い街に行ってみてはどうか。例えば、カウルとか。
こんな訳で、ボリス自身の調査としては、次にカウルに行く事になるの
だと思いますが、ルシアンとそろそろ合流する為にアクシピターに戻り
ます。

アクシピターに戻ると、新しい任務をもらいます。
前回出てきた「ピンクの珊瑚」が最近採れなくなっているので、その調
査の依頼だそうです。依頼者はささやきの海岸1入り口にいるバハリさん
だそうで、まずは会いに行きます。

ささやきの海岸1入り口のバハリさんに話を聞くと、最近珊瑚がピンクに
ならずに、青いらしく、その理由は亀の賢者が知っている、との事で、
亀の賢者に話を聞いてきてくれ、という事でした。
亀の賢者の住みか、珊瑚の洞窟は、シノプダンジョン入り口近くだそう
です。ただ、このイベントには注意事項があり、このイベントは必ずチ
ームを組まないとクリアできません。
どうしようかな…と思って、でもとりあえず行ってみよう!と走ってい
ると、声を掛けられました。ルシアンが座っていました。
どうやら、私と同じクエストの為、相方探しをされているそうで、これ
はラッキーという事で、早速チームを組んで出かけました◎
デフォルトチームと同じく、ルシアン・ボリス組です☆

さて、珊瑚の洞窟に入ると、こんなものがまず目を引きます。
chap2-3-6.jpg

左上に碑文があるので読むと…良くわかりませんが、色に関する事ら
しいです。あまり良くは理解していなかったのですが、とりあえず二人
でタイルを踏みまくると、タイルの真ん中に新しい色が浮き出て、
chap2-3-7.jpg

この石に一つずつ色が付きます。この石のブロック全てを色で埋め尽く
すと、先へ進めます。私達は良くわからないけれど、取り合えず何とな
くで色が全部揃いました。…いいのか?

奥に進むと…ガメラみたいなのが居ます。
chap2-3-8.jpg

これがどうやら亀の賢者らしいのですが、彼の話に因ると、彼の狂気の
せいで珊瑚の色もおかしくなっているそうです。それに、彼自身、彼の
狂気にはもう耐えられそうも無く、正気を直ぐにでも失いそうだ、とい
う事でした。そして「眠らせてくれ」と言われます。
普通の人間、ここで、「ああ、死にたいのか…」と思うと思うのですが、
プリンスは純粋なので、「え?寝たいの?」と言ってきます。
流石プリンス。
chap2-3-9.jpg

結局寝かしつけた所で、また気が狂うかもしれないので微妙なのです
が、選択が可能であるのならば、出来るだけ殺したくはないですよね。
ですので、安眠、を選びました。すると、眠剤を持ってきてくれ、と
言われます。

このイベントが終わると、自動的に外に飛ばされます。相方さんがいな
かったので、待っていると、後から出ていらっしゃいました。
相方さんは永眠させてしまったそうで、その戦闘のため少し遅かったそ
うです。永眠させてしまった…さっくり^-^;

私の方は、というと、
chap2-3-10.jpg

精霊草・聖水・シーラカンスが必要だそうです。
また精霊草か!!本当に面倒だなあ、とは思うのですが、幸い後2つ持って
いましたので、精霊草は大丈夫。聖水も持っていました。
…シーラカンスって、何。
相方さんに因ると、シーラカンスとは海岸ダックウォーリアのレアドロ
ップだそうです。ちなみに、クラドフリマにバハリさんが居て、海岸ダ
ックウォーリアの羽400枚とシーラカンスを交換してくれるそうです。
多分、銀行に100枚くらいあったはず…でも、結局は300枚狩らないとい
けないので、かなり倒さなければならない事に変わりは無く。

Lvが成長すると、クエストの要求アイテムも段々レアドロップが増えて
くるんですね…。
さて。
ナルビクの街中にモンスターが出る、とのアクシピターへの報告を受け
て、ルシアンとボリスはナルビクを調査します。
まずは垂れ込みをしてきた人物に会いに、酔っ払いのブルーホエールへ。

そこで、ほおひげ団に出くわします。どうやら垂れ込みは彼らからの様
ですが、怖かった、の連続で要領を得ません。
それを見限って、ルシアンが勝手に、モンスターと言えば地下道!と訳の
分からない勘を働かせて言い切るので、ボリスもさして突っ込みもせず、
地下道に的を絞って情報を集める事にしました。
いや、突っ込もうよ。

酒場という所は色々な情報が行きかう場所ですので、ナルビクのもう一
つの酒場、マグノリアワインに行きます。そこで地下道のモンスターと
言う話をしていると、超難強が知ってる、と言ってきます。が、タダで
は教えてくれないらしいです。一般市民の安全を守るためにやっている
のに、何故こっちが下手にでなければならないんだろう…というのは、
私が勝手に思っているだけで、まあ、ボリスとルシアンは超難強の要求
を聞き入れます。彼は踊り子にプレゼントする為に、ピンクの珊瑚が欲
しいそうです。ピンクの珊瑚は貴重品なので、なかなか手に入れられな
いそうですが、剣さんなら知っている、という事で、剣さんに会うこと
に。が、ルシアンも「ボリス」も、剣さんの事は知らないそうです。
ロイカは知っていますけれどね。

店から出ると、勝手に剣さんが現れてくれます。
chap2-2-1.jpg

相変わらずかわいいですね。顔は勿論ですが、私はここが特に。
chap2-2-2.jpg

リボン。かわいいなあ。小池徹平とかも、リボンをすると案外似合うん
でしょうか?神木隆之介君は似合いそう。

剣さんにピンクの珊瑚の事を聞きました。
以下は会話。
chap2-2-3.jpg

こう来ると、普通、ラッキー!!あの、それ譲ってもらえませんか?買取、
若しくは交換で…お願いできませんか?と言いますよね、普通。
が。
chap2-2-4.jpg

何、この人!!いきなり貰うこと前提になってるんだけど!!
ルシアンはお金持ちの商人の息子、という事ですが、育った環境が余程
良く、周りにはいい人ばかりだったんでしょうね…。私みたいに一般人
的に育ってたら、まずこの台詞は出ません。
ルシアンを見てると、「幸せで純粋で無邪気な王子様」という感じがし
てきます。

もちろん、剣さんも普通の感覚を持っているので、ただではくれません。
ルシアンは無邪気で幸せな王子様、ですが、剣さんは変人です。
chap2-2-5.jpg

…????
…まあ…勇気のある人間が持つのがふさわしい、まではわからないでも
ないんですが、…そこから素早い行動力、かけっこ、となる意味がわか
りません…勇者というよりも、忍者に必要なスキルかと。
chap2-2-6.jpg

全くだ。全く意味が分からない。
意味がわからないのですが、とりあえずかけっこをしろ、という事で、
ナルビクの魔法商店→宿屋→雑貨屋→鍛冶屋を4分以内に三周しろ、
という事で、やりました。

やりましたけれど、このイベント、ロイカの何を試されているのかよく
わかりません。単純に、ナルビクの街の何処に何があるか知ってる?と
いう事でしょうか?…??

無事、4分以内に全て回り終わり、ピンクの珊瑚を手にします。
chap2-2-7.jpg

経験値も頂きました。
そして、2人が去った後、ぽつりと、ボリスとルシアンのフルネームを
呟いて、また会いましょう、と言ってきます。…彼は…一体誰なんでし
ょうね。

さて、ピンクの珊瑚を超難強に渡すと、地下道の入り口を教えてくれま
す。ルシアンって本当は女の子?女の勘ってあるじゃないですか。
でも私の勘は全く当てにはならないんですけどね。

いよいよ地下道へ!
chap2-1-1.jpg

いよいよ、チャプター2です!
でもLv20後半の人にとって、適正チャプターがどの辺りなのかは全く分
かりませんが…お話を進めましょう!

前回アクシピターでチャプター1終了、となったのですが、外に一度出
て、もう一度アクシピターに戻らないとチャプター2は始まりません。

チャプター2は、クラドのモンスター討伐から始まります。
クラドはその土地の特産物?故、排他的な街で、基本的によそ者を信用し
ないという性格を持っているようですが、最近、クラドの自警団ではモ
ンスターの被害が抑えられなくなってきたので、アクシピターにモンス
ター討伐を依頼し、その依頼をボリス・ルシアン組と三馬鹿トリオが引
き受ける、と言った流れです。
chap2-1-2.jpg

セルバス平原7へモンスター討伐にルシアン・ボリス組も向かいますが、
途中でNPCが出てきます。
chap2-1-3.jpg

誰だろう、この人、とは思いましたが、見た事が無いようでも無さそう
でした…。彼はシラクという名前で、ボリスの持っているウィンターラ
ーを付け狙っている…盗賊か何かの様です。そう言えば、話の冒頭にも
出てきた様な気もします。
彼は彼の方でボリスの動向を探っていた様で、忠告をしてきます。
「黒衣の剣士は危険だ」
どうやらこの人は黒衣の剣士を少し知っている様です。が、そんなに深
くは聞けず。ウィンターラーをよこせよこせとやかましいので、戦って
追い払うことになります。
chap2-1-4.jpg

くれるらしいです、一応。
結局シラクに構っていたせいで、クラドのモンスター討伐は三馬鹿に先
を越されてしまい、出来なかった、という事になります。

アクシピターにはどうやらポイント制度というものがあるらしく、より
難易度の高い依頼を遂行すると、その人や組にポイントが加算され、ア
クシピター内での地位が上がっていく、様です。武勲の様なものでしょ
うか。
ルシアンは三馬鹿と(というよりも、クライブ)ポイントを争っている様
なので、次の任務次の任務とせがみます。
そこで、ポイントは高くないそうですが、最近、ナルビクの街中にもん
スターが出るらしく、その調査、という任務を頂きました。普通、街に
は結界が張られていて、モンスターは街中には入れないはずなんです
が、どういった事でしょう?
というお話です。

続きます。
c1e1.jpg

皆様忘れていらっしゃいませんか。
私は殆ど忘れていました。このゲーム、チャプターという、ちゃんとし
た流れがありますよね…。
TWを始めて8ヶ月。全くチャプター関連をやっていませんでした。まあゼ
リーキングが怖かったのですが。
が、人にお話を聞くと、もう大丈夫じゃない?という事で、決心してい
ざ、ゼリーキング討伐へ!!

ゼリーキングに関しては、アクシピターでもらったアイテム、羅針盤?
魔針盤?かをダブルクリックすると、下のメッセージウィンドに、ゼリー
キングの寝床の方角が表示されます。その方角に行くと、地面から光と
文字が浮き出ている領域に当たりますので、そこへ入っていくと…
c1e2.jpg

…本当に久しぶりに会いました。ボリスはクエストで出てくるからいの
ですが、デフォルトルシアン。久しぶりです。長い間会っていなかった
ので、すっかり彼の顔とか性格を忘れていたのですけれど…
主人公向きですよね、ルシアンって。
○×戦隊□△ジャーみたいなので、間違いなくレッドな様な気がします。
ボリスはブルー。ロイカは雑魚兵です。
そして、天然ですよね、この人。今回の一連のチャプター関連イベント
を見ていて、いや、空気読もうよ、と何度思った事か。
まあでも、ルシアンとボリスって、いいコンビですね。

さて、その領域に入ると、特別なフィールドへ飛ばされます。
c1e3.jpg

このフィールド、厄介な事に、このフィールドにいるポイズンゼリッピ
「S」を、全て倒さないと出られません。つまり、ポイズンゼリッピに苦
戦するLvだと、死を待つだけなのかもしれません。お気をつけ下さい。
本当に厄介です。数が多いのは構いません。
c1e4.jpg

みてくれは悲惨ですが、相手にするなら、にゃんこに囲まれているのと
余り変わりません。それよりも、はぐれゼリッピというか…集団から孤
立しているポイズンゼリッピがいると厄介です。このフィールド自体は
狭いのですが、それでも動かずに全て見渡せる程ではありませんので、
走り回って探す羽目になります。実際私は一匹の為に結構走り回りました。
このフィールドのゼリッピを全て倒すと、次のフィールドに行けます。
このフィールドにゼリーキングが居ます。
私の場合はフィールド右に居ました。
c1e5.jpg

このフィールドでもうじゃうじゃポイズンゼリッピがいるのですが、無
視したほうが無難かと。きりがなさそうですから。ただ、あまり強くな
いのであれば、しっかり倒した方がいいのかもしれませんね。
で、身構えたのですが、…スキルを使う前に、通常攻撃2発くらいで死ん
でしまいました。慌ててSSを撮りました。危うく撮れない所でした…。

私は本当はLv30くらいになってからゼリーキング討伐に行こうと思って
いたのですが…。それは、溜めすぎでした…。

さて、討伐が終わると、2人組が出てきます。
c1e6.jpg

c1e7.jpg

左がフィスカー、右がパークだそうです。彼らはほおひげ団という名前
らしいです。この名前を聞いた時に、砂砂団とか白ヒゲ海賊団とかを思
い出した人はいらっしゃいますよね?きっと。私は思い出しました。

彼らはゼリーキングの証をよこせと言ってきますが、あっさりボリスに
追い払われます。追い払われた上に、1月の誕生石を落として行きます。
そして、これまたあっさり、ルシアンが懐にしまいこんでしまいます。
ボリスはスルー。いや、突っ込もうよ、ボリス。

その後アクシピターに戻って、支部長に褒賞を頂きました。
c1e8.jpg

お金は結構な額ですね!少し前なら、かなりの額でした。妖精の涙が何
なのかわからないのですが、重要なアイテムみたいです。
c1e9.jpg


…ロイカと私はのんびりすぎました…。
さて。

今日はクエストともチャプターとも関係ないお話。
TWの世界に来て、皆さん初期の頃に驚かれたと思いますが、ペットのお
話です。
昨日のブログで紅の洞窟等に連れて行ってくださった方がペットの事に
ついても教えてくださいました。
さて、ペット。

かわいいですね。実際、見ていて、かわいいなあ、と思うのですが。
…メリットって、あるんだろうか?

クラドのペット商人のおじさんの所で売っている卵も孵化器も結構な値
がします。そんな高いお金を払って、何かメリットはあるんだろうか。
そんな素朴な質問をしてみました。
pet1.jpg

これは驚きました。結構なメリットです。
じゃあ、やってみよう!という事だったのですが、ロイカは生憎、お金
持ちとは言えません。手持ちが…30万くらいでしょうか。
ペット関連のグッズは結構高いので(今のロイカにとっては)渋っている
と、なんと…下さいました。お金。
…。
何だか、一定以上になってしまうと、もう何でもできちゃうんですね。
申し訳なさでいっぱいだったのですが、今回はありがたく頂戴致しまし
た。そして、いざ購入!
pet2.jpg

卵は何種類かあります。値段は全て同じです。
柄が違います。ネーミングで選んだのですが、後々見てみると、一番気
色悪い配色の卵ですね…。何が出てくることやら。

卵と孵化器を買ったら、まず孵化器をダブルクリックします。
するとこんな画像が出てきます。
pet3.jpg

青が基調だったTWの欄ではちょっと異色ですね。
しかも、ちょっとデジタルっぽいです。
この孵化器の左に大きな灰色のウィンドがあります。
ここに、卵をドラッグ&ドロップ。
するとこんな画面になります。
pet4.jpg

一番右は孵化するまでの時間ですね。
これはログオンしている時間でカウントされるようなので、ログアウト
中はカウントされませんので要注意。
真ん中の緑とピンクのバーはそれぞれ、清潔度と栄養度が表されます。
良くわかりませんが、とりあえず常に清潔度100%、栄養度70%に保って
おくのがベストだそうです。ちなみに、お話に因ると、栄養度を70%以
上にしてしまうと、カウントが止まってしまうそうなので、70%以上に
はしてはいけないそうです。
どうやって保つのか、と言うと、それぞれのバーの上にポインタを持っ
てくると、各パラメータを上げる為のアイテムが表示されます。この場
合ですと、清潔度はムスケルの角、武闘虎の皮、ハゼの鱗、トゥートゥ
ーの殻をあげると清潔度が上がります。あげかたは、これもまた、アイ
テムをバーの上にドラッグ&ドロップします。

私はあまり頻繁にはログインしていないので、かなりの時間がかかると
思うのですが…何が出るやら。
楽しみです◎
今回は結構な時間に始めました。
ので、当然人もあまりおらず…混雑していないからそちらの方がいいの
ですが、如何せん時間が時間ですので、頻繁には出来ない時間でした。

クラブにもあまり、というよりも、私を除いて一人しかいらっしゃいま
せんでした。
私はいつも、戦闘等に夢中で、チャットの方はあまり注意を向けられな
いのですが、出来るクエストは一通りやったので、さて、何をしよう、
と考えている間にも、クラブの方とお話をしていました。

武器の話になって、刀を持ってるのであげる、と仰って下さいました。
が、申し訳ないので、いつも通り、いいですを連呼していたのですが…。
使えるキャラクタをお持ちではない、という事で、ありがたく頂戴致し
ました。
で、頂く時。
lvup1.jpg

いきなりこんな画面が現れて、何事!?と思ったのですけれど、これは個
人個人でアイテムを交換する時のウィンドみたいです。キャラクタにポ
インタをあわせてshiftを押すと色々なメニューが出てきますが、その
中に「交換する」というボタンがあります。このボタンですね。

頂いたのが、ヴリトラ(改)。
lvup2.jpg

これはLv28用の武器なので、ロイカはまだ装備出来ませんが…
物理攻撃(斬):52
すごいですね!!52!!
が、この武器の制限はhack42ですので、またしばらく、DEFの方にポイン
トを回せなくなりますが…まあ、仕方がありませんよね。
すごい!

この後、スキルの話になって、前々から気になっていた、「調理」や
「採取」のスキルについてお聞きしました。
何でも今のロイカでも、可能といえば可能らしく、なんとか、という
場所に連れて行ってくださる、との事でした。
回復アイテムさえ大量に持てば大丈夫、だそうですが…
不安に思いつつも、これまた大量に頂いた回復アイテムをひっさげて、
いざ!

が。
途中で死にました…ミラクルのカラー版みたいなケモノにやられ、当然
クレイアーマーは一発で壊れ…次の瞬間、死にました…
lvup3.jpg

ああああ…デスペナルティが来ます。
びくびくして確認してみました。
lvup4.jpg

500くらいは結構大きいですが、思っていたよりもかなり少ないです。
3000くらいごっそり取られるのかと思っていましたから。

その保護者の方と、ちょっと無理そう…というお話をして、結局、紅の
洞窟、という所でLv上げをする事になりました。
lvup5.jpg

lvup6.jpg

lvup7.jpg

…。無理。
ですが、パーティを組んでいますので、相方さんが倒してくださると、
何もせずとも一応は経験値が入ってきます。
が。
役立たずで本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした…。
とりあえずロイカに出来る事と言えば、まずは死なない事。
そして、弱そうな敵に少し手を出す事くらいです。
相方さんはサクサク倒されますので、Lvは雲泥の差。ちっとも足しにな
らないと思います。
紅の洞窟を往復したくらいで、Lvが上がりました。
殆どロイカは何もしていないと言う。…まあ、死なない努力はしましたが。

そこで一息ついて、クエストに必要なシクルが何処にいるかお聞きする
と、これもまた、連れて行ってくださる、という事で、行きました。
lvup9.jpg

おお!シクルが沢山居る!!しかも、このダンジョンは今のロイカには最
適らしく、程よく倒せました。
lvup8.jpg

こうして無事、シクルの鎌10本を集め、目的達成!!

ポイントの振り分けをしました。
lvup10.jpg

lvup11.jpg

ヴリトラの為、鉄壁は少しお預けです。
残念。
こうして色々連れて行って頂いて、まだまだ知らない所が沢山あるんだ
なあ、とびっくりしました!
さて、精霊草関連その②。
又はフリンの卵関連、と申しましょうか。
ライディアの「誰か」に精霊草と合成をしてもらわなくてはいけないら
しいです。
初めはアイゾウムかと思いました。そうそう、この間のピニャーの続き
はあるかなあ?と思い、オレンにお話してみると…
magat1.jpg

magat2.jpg

おお!クエスト!?とは思ったのですが、また精霊草だそうです。どれだ
け貴重な草なんだ。精霊草。精霊草は取るのに結構苦労するので、お話
が聞きたい程度ではあげません。お断りしました。
ばらまけるほどあったらあげます。人が少ない時に、春の洞窟に行って
がっぽり取らないと駄目ですね…。
アイゾウムの所へ行ったのですが、スルーされました。違うらしい…じ
ゃあ、次にそれっぽいのは、からくり屋さんでしょう!
magat3.jpg

顔が付いてる!しかもメガネ!!
もっと陰気くさい人かと思ってましたが、身なりもちゃんとしています
ね。が、今までの人とは、結構違います…中身が。
magat5.jpg

合理的、超合理的な人ですね。
こういう人は好きですよ。後腐れがなさそうですし。でも言葉は選んで
くださらないと、ちょっと傷つきます。
彼の話では、合成の機械が壊れているので、修繕道具を持ってきたら、
直して卵を合成してくれるそうです。give&takeという事ですね。
修繕道具はライディアでは売ってなかった様に思ったので、ナルビクの
雑貨屋さんで買いました。それを持ってライディアに戻り、合成をして
もらいました。これ以上の事は分からないらしいので、カウルのジャバ
ライの所に行けばわかるかも、だそうです。ジャバライ…好きじゃない
んだけど…仕方が無いですね。また何か吹っかけられそう…と思いつつ
彼を訪ねました。
彼は卵を一目見るなり、呪いがかかっている、と言いました。呪いを解
いて来い、と。普通に教えてくれました。…あれれ…??
メリッサさんの卵クエストで、ニモイさんがもう呪いについてはネタば
らししていましたので、ゼルナさんの所へ直行。普通に呪いを解いてく
れました。その卵を持って、再びカウルへ。ジャバライに見せると…
magat5.5.jpg

と、感動しているのですが、私には卵がどうなったのか全く分かりませ
ん…。どうなったんだ!?本当に卵の形をしているのかどうかも怪しくなってきました。magat6.jpg

メリッサさんの所では防具の魔法防御を上げてもらいましたが、こちら
では、攻撃力を上げられるらしいです。
magat7.jpg

え!?ちょっと意外でした。この人がなんの見返りもなしにやってくれる
なんて。いい人が悪いことをすると、かなりポイントが下がるのに、あ
まり印象の良くない人がそうでもなかったりすると、急に株があがった
りしますよね。ジャバライはそんな感じがしました。ありがたいのはあ
りがたいのですが、生憎ロイカは武器は1種類しか持っておらず、魔法攻
撃力0なので、前回と同じく、あってもなくても同じ様な気もするので
すが…。
まあここまできたのだから、上げてもらいましょう。

そもそも、魔法攻撃力って何だろう…??

今回のクエストは、精霊草と修繕道具を手に入れて、ひたすら街を回る
クエストでした。
何だか疲れました。
精霊草も集まったことです!精霊草関連のクエストを片付けましょう!
まずこれですね。
md1.jpg

また、何か無い、と言われると、喚きだしそうです。
が、そんな事はありませんでした。
メリッサさんのお話では、防具の魔法防御力を上げてくれるらしいです。

余談ですが、この間気付いたのですが、私は基本的に鎧は自分のお金で
買った試しがないです。今のレベルにこの防具があってるのか謎ですが。

取り消しは効かないから、良く考えてくれ、と言われても、基本的に防
具は一つしか持っていないので、選ぶ選択肢がありません。
OKです、とすると…あっさり終わりました。
早いです。

md2.jpg

おお!ついてるついてる!
とは思ったのですけれど…
魔法防御が4ついたところで、何か変わるのだろうか…。
元々いくらか防御力のある防具の魔法防御力が4P上がれば、それはそれ
で頼もしいのですが、0と4となると…無くても同じ様な気もします。

そして何と。
このクエストでは経験値をくれません。
それが何より一番凹みました。
何度もメッセージ欄を確認したのですが、経験値は頂けていませんでし
た。何て事。
魔法防御力はいらないから経験値を下さい…。
春の洞窟に行きました。

毎回ですが、ここでは素敵な出会いが本当に多いです。
今回も例によって、精霊草を取りに行ったのですが、先に取りに来てい
らっしゃる方がいらっしゃいました。
しばらく待っていたのですけれど、なかなか終わらなさそうだったの
で、別の所に行ってこよう、と思って立ち上がったとき、たまたまクラ
ブチャットの方で、「精霊草の順番待ちです」という文章を打つと…。
間違えて、オープンチャットで出してしまいました…。
恥ずかしいのなんのって、酷かったです。
先に来ていらっしゃる方からすると、だから何。と言う話だと思うので。
あわてて言い訳(?)をして、そこから少しお話をしていました。
マキシミン使いの方で、Lvが23な事もあり、クエストについて話に花を
咲かせていました。
なんとチャプターが3まで進んでいらっしゃるようで…。
というか、Lv25のロイカがチャプター的にはまったく進めていないのが
悪いのかもしれません。
そろそろゼリッピキングだかゼリーキングだか、キングゼリッピだかを
倒しに行きましょうか。

途中で、「悪いので交代で精霊草を取りましょう」と仰って下さったの
ですが、先にいらっしゃっていたのは向こうなので、「いえ、後でいい
です」「いや、でも」「いや、でも」…の繰り返しでした^-^;
結局途中からすべて譲ってくださって、私も必要分10個がめでたくたま
りました。
Lvの近い方とお話しするのは初めてでしたので、とても楽しかったです!

1:1チャットにも登録して下さいました◎

ゲームの中でもいい人間関係を築けるっていいですね。
ありがとうございました、マキシミン使いさん!
クラドです。
エラントはあれで終わりかな、と思っていたのですけれど、終わりじゃ
ありませんでした。と言っても、前のクエストの続き、というわけでは
ないです。今回は…オレンとピニャーのクエストに何だか似ている気が…
elant1-1.jpg

聞く分には笑わないのですが…聞き終わったら突っ込みたくなります。
いやいやいやいや…^-^と。
エラントは、どうやら酒場の女の子、マリに恋をしたらしいです。
elant1-2.jpg

死にませんよ。片思いで告白して振られて死ぬ程の風でもないですし。
死なないって。
問題がここから。なんと。
マリがエラントをどう思ってるか、探りを入れてくれ、という事でし
た。そこからしてもう、君だめだよ…。初恋ですか。
自分でやれ、と思うのですが、まあクエストなので、やりましょう。

酒場のマリちゃん(何か違う店みたい。)にお話を聞いてみましょう。
elant1-3.jpg

しょっぱなからがつん!です。「あの臆病者」。
もうこれは、後まで聞かなくても分かるのですけれど…。
elant1-4.jpg

ぐっさぐっさ、刺します。「好きになるはずが無い」。
elant1-5.jpg

「興味はありません」。KOですね。1RKOです。

さて、ここまでボコボコに言われたエラントの印象をどうエラントに
伝えましょう?
elant1-6.jpg

ローイーカー!!もうちょっと言い方を考えろ。
0か1かの言い方ですね。これは。私なら何ていうでしょう。
嫌われてはいないかもしれないけれど、男気のある人が好きだって。
こんな所でしょうか…?好かれていない事あ確かですから、あんまり期待
させるような事は言ってはだめな気が…。が、クエストですので、これ
も応援することを言わなければならないんでしょう。
elant1-7.jpg

バカロイカ!!やっぱりエラントは勘違いしてしまいました。違うって…。
マリは君の事をそんな風に思ってないから…。でも、それももう駄目で
す。こんなにエラントは舞い上がっています。
elant1-8.jpg

え!?いきなりプロポーズ!?早すぎる早すぎる!!普通の女性なら退きます。
止めた方が!!
elant1-9.jpg

あ、はい。せめてそのくらいにしておいてください。
それで、私が取りに行くんでしょ…。
elant1-10.jpg

アジダハカしか分からない…。
elant1-11.jpg

これも誰?
うわあ…また、面倒事を…。

頑張ろう。
