ストーリー性とキャラクター達!RPGゲームみんなでオンラインゲームに参加しよう!
釣りは…本当に気長に待たなければならないので、いらちな私は先に
進めるクエストに手を出しました。
料理クエストです。
かぼちゃがゆと焼きタコを各20個を作りましょう。
かぼちゃをシノプでひたすら狩り、パレンシア海岸でタコをひたすら狩
る。本当に狩人ですね。
さて、材料が集まった所で、料理をしてみましょう。
cook2-1.jpg

お金がかかります!材料も買ってきているのに、何故お金がかかるんで
しょう。不思議ですね。それに、「調理」のボタンを押すと、幾つ作る
かを指定できるのですが、何故かMAX16個しか指定できませんでした。
材料が特に足りないわけでもないようなのですが…。16個作って、また
4個作るよう指定して、20食分出来上がり!
cook2-2.jpg

さて、これを親方に渡しましょう。
cook2-3.jpg

このようにしてスキルは上がっていくのですね!何回使ったかはあまり
関係がないのかもしれません。
さて、その後親方にお話を聞くと…
豚のワイン煮と、海鮮グラタンを作れという事でした。
豚のワイン煮も海鮮グラタンも、当然ながら親方がレシピを売っていま
す。これを買いまして、調理書にセットします。
cook2-4.jpg

煮豚とありますが、これも親方がレシピを売っています。
煮豚を調理して、それから豚のワイン煮の調理となるようです。
少し面倒ですね。
それに、海鮮グラタンに必要な、太った魚は…これは釣りのスキルを
もう少し上げないと採れないのでは?

また、釣りクエストに逆戻りです。
頂いた「釣り」スキルのご紹介です。

「釣り」のスキルを使う時に必要なものは、釣り竿と釣りエサです。
釣り竿は釣り人さんに頂けます。釣りエサは親方の所で買いましょう。

釣り人さんにもう一度話しかけると、クエストを頂けます。
かわいい魚を3匹捕る事だそうです。

さて、ではスキルを使ってみましょう。
まず、釣り竿を装備します。
次に、スキルを「釣り」にして、座ります。
そして右クリックをすると・・・
skilf1.jpg

こんな風になります。
私の場合、右上から右下に移動しましたが、中止や開始のボタンが出て
きます。まず、買った釣りエサをウィンドで選択して、開始を押します。
辛抱強く待っていると…
skilf2.jpg

だいたい初めはこれだと思います。
そして、めげることなく、開始、開始…
そのうち、魚が釣れるとこの様な画面になります。
skilf3.jpg

ひたすら、ずっと開始、開始、開始…を繰り返します。
夜も、昼も、雨の時も晴れの時も、ずっと待っています。
これこそ、釣りなのでしょうか!?
skilf4.jpg

釣りエサを100個買ったのですが、91個消費時点で
skilf5.jpg

こんな感じです。釣り人さんに持って行くと、「かわいい魚3匹だよ。
難しくないだろう?」と言われてしまいます・・・。

かわいい魚と小さな魚を間違えました・・・。

釣りは、本当に根気が必要ですね。
洞窟ダックウォーリアの羽を集めて、意地悪ばあさんの武器屋さんを
訪ねました。
すると、青年が、釣り針でしょ?こんなものは必要ないのに…
と申し訳無さそうに仰いました。

全くだ。
何で釣り針を作るのに、羽とか花束が必要になってくるんだ。
突っ込もうよ、ロイカ。

でもまあ、それはクエストですので、仕方がありません。
青年曰く、おばあちゃんの道楽だそうで…はあ、そうなのですか。

そして、紆余曲折を経て、得た、ただの釣り針。
これを釣り人に持って行きますと…
fish1.jpg

別に今回のクエストに限った事では無いと思います。
正攻法で行けば、このLvまでで一番面倒だと感じ、忍耐を要するのは、
呪いのガムクエストだと思います。あれに比べれば、今回は色々な所に
いけるだけ、まだ忍耐力は問われません。そう思います。
そして話はおかしな方向へ。何故か、それで釣りのスキルが頂けます。
どういう流れだ。
釣り人さんが釣竿を下さいます。至れり尽くせりですね。
fish3.jpg

これで攻撃もしてみたいものですが、出来ません。
装備できるだけですね…ちょっと残念。
釣りをするには、餌が必要です。
これは親方が売ってます。
その前に、このクエストのそもそもの発端の方に会いに行きます。
すると、15000SEED頂けます。くどいようですが、経験値を下さい。
さて、此処最近のクエストで結構経験値がたまりましたので、Lvアップ
です。こんなにさくさく上がるのも、多分スキルに割り振っていないか
らでしょうね。斬り系スキルはもう上げる必要がないので…。
それもちょっと困りものですけれど。
fish6.jpg

これから…
fish7.jpg

今回はDEFとDEXに振りました。
でもDEXがやはり低いので、次もDEXに振らないと駄目ですね。
再振りの使い方も考えて、また再振りしたほうがいいのかなあ、などと
最近思っています。
さて、最高級花束ですね。
最高級花束には、
ウィッキドのろう3つ、アジダハカの羽10枚、青い薔薇が必要ですが、
青い薔薇はこの一連のクエストで頂けます。アジダハカの羽は、アジダ
ハカの爪を獲得の為に大量に収集しましたので、問題ありません。
ウィッキドのろうだけを取りに行けば大丈夫ですね。
では、ペナイン森1の鉱山へ。

以前に来た時は気付かなかったのですが、ここは割合としては、ウィッ
キドはあまり多くないな、という印象を受けました。ただ、ろうのドロ
ップ率はかなりいいと思います。

こうして材料が揃いました!
buke2.jpg

これを合成ですね!

buke4.jpg

初め、メリッサさんの所へ行きました…が、失敗。
また挑戦、失敗。
失敗。

メリッサさんの所では駄目なのかな?と思い、ピニャーの所へ行きました。
失敗、失敗、…成功!
どうやら、あまり成功率は良くないようですね。ただ、失敗しても、今
回は青い薔薇もウィッキドのろうも減りませんでした。アジダハカの羽
はちゃんと減りました。
この様な感じで最高級花束3つを作って、洞窟ダックウォーリアの羽を
銀行に取りに行って、いざ、意地悪ばあさんの所へ行こうと思ったの
ですが…。なんと、洞窟ダックウォーリアの羽が、足りませんでした!
buke5.jpg

狩りに行かないと駄目ですね…。
かぼちゃがゆの為に、シノプで暫くかぼちゃ狩りをしていたのですが、
やはりヴリトラが壊れて、ナルビクへ帰りました。
直している途中で、先日頂いたコメントで、「紅の洞窟は連のLvが25以
上あれば大丈夫」と言ってくださった事を思い出し、じゃあ生産系スキ
ル2にそろそろ手を出すか!と思い、紅の洞窟へ行きました。
ph1.jpg

ph2.jpg

初めのフロアにいるのは、この4種類だけかと思われます。
一番痛いのは…やはりプラバでしょうか?ゴムバブルも痛いです。あとの
二つはあまり…ですが、葉っぱマンの格好をしているのに強いのには、
少し驚かされますね。
さて、戦って戦って、やっと集まりました!
ph4.jpg

で、残りがこちらですね。
ph3.jpg

ph5.jpg

カンペキ☆と思って、ちえちゃんの所へ行くと、

何故か怒られました…

何で!?
と思ってよくよく確認すると、なんと、炎の果実と花火の結晶を間違え
ていました…!
仕方が無いのでもう一度紅の洞窟へ向かい、プラバのみを相手に格闘し
ていました…そしてついに、集まりました!
ph6.jpg

そして、改めてちえちゃんのところへ。
ですが、なんと無体な話でしょう。
ちえちゃんはロイカが持ってこないものと踏んで、知り合いのお姉さん
に針をあげてしまったそうです…そりゃないよ。
知り合いのお姉さんというのは、頭の上に甕をのせた女性です。お名前
は粉伊さんだそうです。
粉伊さんの所に行くと、ただではくれない、と言ってきますが、これは
簡単、クイズに答えればいいだけです。
クイズというのは釣りに関するクイズですが、二問しかなく、又、みれ
ば分かる問題ですので、簡単でした…。
そして彼女はくれます。

きれいな針を。

裁縫針です…。
そこでロイカが突っ込むと、雑貨屋さんには何でもあるので、雑貨屋さ
んに行くといいですよ、と言われました。
そのまま雑貨屋さんへ行くと、どこにあるのかわからないので、勝手に
探してください、といわれます。すると、会話が終わったあとに、イベ
ントゾーンが出現します。ここに入ると、鉱山に居る機械が5匹ほど現れ
ます。これは…ちょっとLvが無いとキツイかもしれませんね。正攻法で
行っておられない方、まあ私もあまり正攻法とはいえませんが、は、
そのまま行くと、恐らく死んでしまいます。
全ての機械を倒すと、もとの店に戻ってきます。
どうやら店主は確信犯だったようで、にやりと笑い、武器屋さんに行き
なさい、と言ってきます。

たしか、意地悪ばあさんの居る店ですが…その前にチョコレートをくれ
ます。これをおばあさんに渡しなさい、と。
そのまま武器屋さんへいって、おばあさんにチョコレートを渡すと、何
か下心があるんだろう?といわれます。さすが。
そして、釣り針の話をすると、
最高級花束3つと洞窟ダック羽50枚をもってこい、と言われます。
最高級花束の材料は教えてくれません…かなり探しました。
8月1日のブログに書いてあります◎

また、行かなきゃ…。

「クロウの地図作成」の為、今日は試練の洞窟に来てみました。
まだ、足を運んだ事はありませんでしたので、大丈夫かな…?と心配
していました。以前のチャプタークエストでモンクス?の尾?が必要に
なったのですけれど、これは相方さんが集めてくださったので、実際
に私が入った事はありませんでした。
shiren2.jpg

今回入ってみたのですけれど…

どうなんでしょう、どのくらいでしょうね、ここのLvは。

とりあえず、Lv30代ではありませんね。
もう少し下です。
洞窟ダックウォーリアが出てきますので、春の洞窟と同じくらいか、恐
らくそれより少し低いくらいだと思います。
shiren.jpg

この二匹以外、洞窟ダックウォーリアしか出てきませんでした。

一つフロアを変えると、春の洞窟B2の赤い巨人が出てきました。
この洞窟は大体出てくるモンスターのLv自体も、春の洞窟と似通ってい
るのかもしれません。

さて、クロウの地図作成。
これはフィールドに踏み込むだけで構わないのですが、いかんせん、Lv
制限のあるフィールドもあるので、さくさく進めない様ですが…

まあ、このクエストは本当にすぐさま向きではありませんね。
昨日の記事で自らのIDを見事に晒してしまった・aoiです。
コメントを頂いてあわてて消したのですが…、ちょっと不安ですね。

さて、気をとりなおして、今日のお話。
先日、親方が何も言ってくれない、と言ったのですが、今日行くと、
お話してくれました。
cook3.jpg

この間覚えたものですね。
どうやって作るのでしょう。というと、ここで出てくるのが、料理書です。
料理書をダブルクリックしますと、先日の画面が出てきます。
更に、作りたい料理をダブルクリックすると、こんな画面になります。
cook4.jpg

これだけが必要なんですね。
今回は各料理20個必要ですから…全く足りません…。
ですので、まずシノプに狩りに行きました。が…
なんか、ちょっと余裕が…!?
勿論、完全に余裕なのではないのですが、クレイアーマーが壊れても、
少しの間なら耐えられる体力になってきたようです。

スタンは相変わらず痛いですが…。
ちなみに、クロウの地図の依頼にも、シノプは含まれて居ますので、
ちょっと他のクエストのためにもなりますね。と言っても、シノプ2階
などにも行かなければならないので、このクエストは長い目でやってい
こう、と思っています。
ちなみに、このクエストは別にフロア全部を回らなくても、そのフロア
に一足踏み込めばいいだけらしいです。

がんばりましょう。
さて、色々クエストをこなしたわけですが、これ以上のクエスト(ダイエ
ット薬除く)はアイテム不足のため、行えません。
そして、そのアイテムのためには何が必要か、と言うと。

Lvです。

そして、Lvをあげない事には、チャプターも進められません。
という事で、ここでもクラブの方が、連れて行って下さいました。
…何処かと言いますと…

試練の洞窟4。
私と同じレベルくらいの方々は、ピンとこらねない事と思います。
それもそのはず。

ここの適正LvはLv70あたりだそうです。
そして、現時点での私のLvは32でした。これは、一発殴られたら死にま
す。その相方さんが、おそらくPTを公平配分にしてくださっていました
ので、入るわ入るわ。
でも、私は死なないように逃げ回ってるのが精一杯でした。
本当に、逃げるのにあんなに一生懸命になった事はこのTWでは初体験で
した…。相方さんは修羅の如く戦われていまして、私はアイテムが消え
る前にひたすら拾う、拾う、拾う…。
一体あたり、130近くの経験値が入ってきます。
さて、ひたすら経験値を頂いて、
lv33.jpg

…。
微妙ですね。
やっぱり自分で頑張らないと駄目ですね…。
さて、クラドでやることがなくなってしまい、どうしよう、と考えまし
た。…今残っているクエスト。丁度クラブの方がかぼちゃのかけら50個
を下さったので、龍泉郷へ料理のスキルを習得しに行きましょう!

持っていくと、「料理書」と「レシピ」を頂けます。
cook1.jpg


これは頂いた「料理書」をダブルクリックすると出るウィンドです。
焼きダコとかぼちゃがゆがありますが、これは料理書をダブルクリック
して、頂いたレシピである、「かぼちゃがゆ」や「焼きダコ」をドラッ
ク&ドロップするとこうなります。

親方に話しかけるとこれ以外のレシピも沢山買えます。私が止めている
クエスト、ハニーパンのレシピも親方は持っています。が、ハニーベア
焼きがない…。やっぱり、何度も失敗しても、合成でしか出来ない料理
なんでしょうかね、ハニーベア焼きは。
その料理に必要なレベルもあるので、いきなり高度な料理を作ることは
できません。
通常のスキルウィンドに、「生産系」として料理も追加されています。
ここでLvを一つずつ上げていき、難しい料理も作れるようになるようで
す…。生産系スキルの習得というのは、本当に大変ですね。

cook2.jpg

話しかけに行ったのですけれど、何も…?
??
さて、チャプターは中断しましたが、偶然エラントを探している時に、
患者が誰か分からず、街の人に片っ端から話しかけていました。そこで
思わぬクエストが。

マリの酒場の奥に居る、黒いフードをかぶった男の人です。
この人に話しかけると、いきなりイベントモードになりました。
おお!患者!?と思ったのですけれど、そうではなく、クエストでした。

彼が言うには、彼はこの辺りの人間ではないらしく、地理が良く分かっ
ていないそうです。なので、地図を渡すので、ダンジョンの中を地図に
書き込んでほしい、と言われました。ダンジョンは色々ありまして、
海底や、珊瑚の洞窟なんかもありました。
cow2.jpg

というわけで、これは地図を完成させる、れっきとしたクエストですが、
何かを集めればいい、というわけではなく…今までに無かったタイプの
クエストですね。それに、ちょっと時間がかかりそうです。
cow1.jpg


ちなみに、今回得た豆知識なのですが、以前ラルヴァのさなぎをクエス
トで使いましたが、あのラルヴァのさなぎ、実は回復アイテムとして使
えます!
cow3.jpg

MPもHPも同時に両方回復してくれるので、かなり貴重ですよね!
もっと狩ってこよう、と思いました。
エラントの次は酒場のピアニストです。
この人も妄想に苦しめられているというか、死んだおじいちゃん(通常
状態のコメントでもおじいちゃんの事を話していますよね。)が、寂しい
ので早く死んで自分の元へ来てくれと言っている、とうなされながら言
っているそうです。そこで看病しているのは酒場のマリなのですが、マ
リからそのピアニストの元いた国へ行って、想い出の品を持ってきてほ
しい、それを見ると治るかもしれない、との事でした。

問題はここで、その元の国、というのが、「アドセル(?)」という…国
か街だそうで、今の所、私の持っているどちらの地図にも載っていない
気がするのです。なので、チャプターの進行はここでストップしていま
す。どこなのでしょう??
abit.jpg


チャプターを中断して、クラブの方が何処まで進んだの?と聞いてくださ
ったので、この「アドセル」のお話をすると、どうやらアドセルという
所へ行くには、Lv制限の有る所を通らなければならないそうで、その制
限はLv35以上だそうです。つまり、チャプター自体にLv制限が付いてい
る、という事ですね。なので、チャプターをクリアする為にはLv35を肥
えなければならないらしく…

Lv上げですね。とりあえずシノプ辺りで肩で息をしてトレーニングに
励む事にします。
さて、シノプから一度出た私ですが、PTタブを見てみると、何故かその
チャプター遂行者張本人さんが落ちていらっしゃったので、私はチャプ
ターを進めることにしました。

お話は斧の男を取り逃がした所から。
結局アクシピターに一度戻りました。
書き忘れていましたが、ナルビクでティチエルをボリスは見かけました。
あの貴族の三馬鹿がティチエルを連れて歩いている所を見かけたのです
が、斧の男を優先させて触れなかったのですが、アクシピターに帰ると
ティチエルが隊長に怒られていました。何でも街中で魔法か何かを使っ
て何かしでかしたそうです。ミラはティチエルのお目付け役として置か
れている様で、連帯責任を負わされていました。
ティチエルは隊長の娘なんでしょうか?アクシピターに関係のあるキャラ
クタはボリスとルシアンだけかと思っていました。
さて、クラドでは原因不明の奇病が流行しており、その原因を突き止め
て欲しいとのアクシピターへの依頼がありました。
病気の原因究明を何故騎士団に依頼するのかが良く分かりませんが…。
そこで、罰として、ティチエル、ミラもその調査に同行する事になりま
した。相変わらずティチエルとルシアンはテンションが高く、ミラはう
んざり気味でボリスは無言です。

いざクラドへ向かおうという前に、ブルーホエールに後で来てくれ、と
の約束を思い出し、少し3人から抜けてブルーホエールへ向かいました。
そこでもまだシベリンは来ておらず結局会えずじまいでした。

その足で3人の所へ戻り、いざ、クラドへ。

クラドの町長の話では、数日間風邪に似た症状が続いた後、記憶を失っ
たり(錯乱したり)するそうです。
とりあえず街の患者を見て欲しい、と言われるのですが、街の患者が誰
かという事は言ってくれないので、自分の足で探す事になります。
順序があるらしく、まず患者第1号はエラントです。
鍛冶屋さんに行くと、親方からエラントの症状を聞かされます。
エラントは酒場のマリが自分を弱虫だとなじっている妄想にさいなまれ
ているらしいのですが、目の前にマリが居ても、その人がマリだとは認
識出来ないようです。これはもう、精神病の域では…と思うのですが。

エラントはずっと、マリにラビットテール(?)を贈ろうと思っていたらし
く、それを目の前に持って来れば正常に戻るのでは、と親方は考えてい
るらしく、ラビットテールを持ってきて欲しいと依頼されます。
ラビットテールは
モンスク(?)の尾(?)10個、トトの殻10個、ねこリボン10個、うさぎのし
っぽ10個

を合成するそうです。

モンスクの尾はクライデン平原2のダンジョン…混乱の洞窟?で採れま
す。うさぎのしっぽはカウルの雑貨屋さんで買う事ができます。
ここで合成すると、めでたくラビットテールが出来上がります。
さて、これをもってクラドに戻り、エラントに見せると…
重要な所ですが、なんと。
忘れました。
多分治ったと思います。

治るのは喜ばしい事ですが、これは根本的な原因を解明しないと、いつ
までたっても追いかけるばかりになってしまいますね。
どうしてクラドなのでしょうか?
前回チャプターの進行途中だったのですが、クラブの方から連絡が入り
ました。チャプター3で止まっている人が居るから、今から手伝いに行く
んだけどどうですか、との事でした。
私も手伝っていただいた事ですし、行きました。
その方はまだLvが10代でした。正直Lv28程度でも最終チカブム戦は歯が
立たなかったので、このLvでチャレンジとはすごいな、と思いました。

その方のお話を聞くと、チャプターイベントが止まってしまって、それ
以上どうやって進めばいいのかわからないそうです。詳しくお話を聞く
と、ジャバライに腐った包帯を10個渡すと、バニラエッセンスか何かを
もらえて、それをまた別の人に渡さなければいけないそうですが、ジャ
バライに腐った包帯を渡していないそう。キャラクタがルシアンの為、
ボリスとは進行も経路も違う為、私にはよくわからなかったのですが、
では、目の前の事、腐った包帯を10個渡しましょう、という事で、私の
手持ちの腐った包帯を渡しました。が、7つしかなかったので、シノプに
狩りに行く事に。

シノプに狩りに行こうと思って、マジックテレポートに行って飛ばして
もらうと、何故かいきなりイベントが始まりました。
???
となっていると、どうやら自分のチャプターイベントの様でした。
そう、「斧を持った男は海岸ダックウォーリアの居る場所へ向かった」。
海岸ダックウォーリアの居る場所…囁きの海岸1ですね。

そんな感じで何の心構えもしていないうちに、勝手にイベントが始まり
ました。この斧を持っている男、シラク(?ウィンターラーを付け狙って
る人)の身内らしいです。戦闘になるのですが、この時点でロイカのLv
は31。手ごたえとしては丁度くらいでした。DEXではなく、Lvとしては、
恐らく適正レベルなのでしょう。

危なげも無く倒し終わると、斧の男は逃げてしまいました。
結局、泥棒を逃してしまったのですから、任務失敗です。イベント進行
としてはこのままアクシピターに戻るのですが、今囁きの海岸に来たの
は、シノプに行くためでしたので、そのままシノプへ向かいました。

シノプではゾンビみたいなのを集中的に狙うわけですが、かぼちゃのか
けらも集めているので、かぼちゃも相手にしました。機械も経験値が美
味しいので、相手にしました。つまり相手にしないのは魔女だけでした。

一人でも戦えますが、やはりきついですね…死にはしないのですが、POT
の消費量が尋常じゃなく、HPとMPにも常に気を配らないと死んでしまい
そうな気がしました。
今はその方のイベント進行が最優先なので、ゾンビを最優先に倒して、
無事3つ腐った包帯を手に入れたのですが…何故かその時にはその方は
ログアウトされていました。ですので、そのままシノプでかぼちゃと機
械を相手にしていると、Lvが上がりました!
Lv32ですね◎DEXは必要なのですが、そこまで神経質に上げる必要もなく
なったので、矢張りDEFに振ってしまいました…。
さて、チャプター4。

噂の「黒衣の剣士」が出てきました。
彼に因ると、「誕生石」は凄い力を秘めているらしく、しかしその所有
者はその力に耐え切れず、凶暴化、若しくはモンスター化してしまう、
…らしいです。解釈が間違っているかもしれませんが。
これは主観ですが、どうやら、その凶暴化を防ぐ為に、正常である内に
殺している、という風に見えましたが…?
そして、この人はボリスのお兄さんなのでしょうか…?(そうなのでしょう?)

一方ボリスは、シベリン・ウーにどうしても直に会い、黒衣の剣士の事
について聞きたい、という事で、ブルーホエールを訪ねましたが、おら
ず、代わりにシャドウ&アッシュのギルド員の方がいらっしゃり、その
方に話を聞くと、シベリンは後で来る、との事で、一度アクシピターに
戻る事になりました。

アクシピターに戻ると、ルシアンは居なかったのですが、すぐに動かな
ければならない依頼があり、一人でも出来ると言われたので、一人で動
くことになりました。依頼は宿屋で窃盗があったので、その調査をして
欲しい、との事。余談ですが、あそこのご主人と子供はどうやらあまり
平和的な関係では無いみたいです。どういう関係なのでしょうか?
盗まれたものは、加工すると高く売れるものだったそうで、この辺りで
加工、といえばメリッサが有名だ、という事で、魔法商店を訪れました。
すると、そのものは今しがた加工が終わり渡した、という事で、特徴は
背の高い、斧を持った男だ、という事でした。新しい武器が欲しいと言
っていたので、ナルビクの武器屋を紹介したらしく、その足で武器屋へ
向かいました。すると、これもまた今しがた、新しい武器を買って、海
岸ダックウォーリアの居る所へ行った、との事。

つまり、「ささやきの海岸」ですね。

ここでささやきの海岸まで追いかける事になりますが…。
丁度クラブの人が声をかけて下さいました。

-aoiさん(ロイカさん)どこまでチャプター進んでたっけ?
-ええと…最後のチカブム戦です。
-じゃあ一緒に行こうか。
-?一緒に行って頂いたらどうなるんですか?
-クリアできるよ◎
-お願いします。

という訳で、DEXはそう上がっていないのですが、チャプターに挑戦です。
まず、帰った場合はもう一度ペルナタさんからチケットを購入します。
そしてアクシピター先の埠頭へ。
そこでPTを組みます。そうして、イベントゾーンがありますので、二人
で入ると、
イベントを一緒にこなしますか?
みたいな青い画面が出てきますので、OKとします。

そうしたら、一緒に黒い霧の島まで飛ばしてくれます。
ただここで注意点がありまして、どうやらPTを組むリーダーみたいな人
は、そのイベントの実行者でないと駄目みたいです。
一緒に行って下さった方は確かチャプター11くらいの方です。

さて、黒い霧の島に行くと、宝箱をクリックして、チカブム戦です。
何故かSPが減らなかったのは、ヒトデやチカブムがロイカを攻撃しない
で、その相方さんを攻撃していたからかもしれません。
私自身は2.3ターン攻撃するだけで、あっさり終了してしまいました…。

まあ、これも有りと言えば有りですが、ちょっと邪道っぽいので、今度
からはしっかりやろう、と心に決めました…。

さて、黒い霧の島では、チカブムを倒した後、またもや誕生石が手に入
ります。また、戦いが終わって少したつと、島全体が地震に見舞われま
す。それで急いで少しばかりの宝を詰め込み、島から脱出するのですが、
脱出する最中にルシアンが誰か人が島に入っていった、と言います(私も
見ました)が、あっさり周りは流してそのまま島を脱出します。

島から帰った後、マグノリアワインのケイトさんを訪れ、宝を渡します。
どうやらその宝で店の立ち退きは免れたそうです。
終身VIPとなり、店でただ酒が飲めるそうです。でも具体的に何か普通に
プレイするのに関係があるのかどうかわからないのですが…恐らく関係
ないのでしょう。
その後、アクシピターのあの仕事を言い渡してくれる人が「宝」を失く
した、と言って、隊長が大層深刻な雰囲気を漂わせていました。これは
どうやらただの宝では無いのかもしれませんね。今後チャプター関連に
関わってくるのかもしれません。当の宝は自称海賊2人組が持っているの
ですけれど、おなかがすいたので売り払おう、と言っていました。

Chapter3、終了です☆
場面は再び龍泉郷。
瀬(ヨウル)のおつかい、というクエストですが…ジケルさんと同じ匂い
がするのは気のせいでしょうか?二度ある事は三度あるものなので。

さて、のどあめは店で購入できますね。
seo2.jpg

他にネックなのは、かぼちゃのかけら。これは料理スキルのクエストで
も要求されており、集めている途中でしたが…。
10個はあるので、先にこちらのクエストを終了させましょう。
seo1.jpg

渡すと、1500SEED頂けます。頂けますが、経験値はもらえません。
経験値を下さい。
そして、去ろうとすると。

また。

やっぱり…。
それを受けてしまうロイカは甘いんじゃないの?と思ってしまうのです
が、ロイカが受けた事は私が受けた事。仕方がありませんので、内容を
見てみましょう。
万能薬、ポイズンゼリー10個、秋の落ち葉10個、サメのヒレ10個
だそうです。秋の落ち葉はこの間の在庫整理で売ってしまいました!!
場所は…おぼろげですが、確か、ペナイン森1だったでしょうか…。
というわけで、狩りに行ったのですが、…葉っぱマンよりも出現率が低
く、葉っぱマンよりもややドロップ率も低いかな、という印象を持ちま
した。
seo3.jpg

大体いるのは、フィールド中央あたりでしょうか。
このへんで一気に狩りました。驚いた事に、爆では死んでくれません。
枯れ葉っぱマンはそんなにLvが低いわけではなかったんですね。
さて、無事10枚あつめて、少し時間があったので、かぼちゃを狩りに、
シノプへ行ってきました。相変わらず、一人ではきつい所ですね。死に
はしませんが、常時クレイアーマーをつけている事も少し難しいので、
POTの消費量が激しいです。そんなこんなで狩りをしていたのですが、
また…ヴリトラが。強いのですが、耐久度が低いのが難点ですね。
50くらいあればいいのですが…。
ここでシノプは切り上げ、龍泉郷に戻りました。
seo4.jpg

これで頂けたのは20000SEED。矢張り経験値はありません。
クリアかと思いきや、矢張り、次がありました。そしてロイカは受けて
しまいました。全く困った子です。一喝すればいいのに。男性だから出
来ないのでしょうか?
今回の要求アイテムは
爆弾酒、腐った卵10個、くにょくにょ10個、河童のくちばし10個。
…。
これは、何でしょうね。腐った卵はどこかで見かけた気がします。
フリマでしょうか…?くにょくにょはもう元が何なのか全く分かりません。
河童のくちばしは恐らく龍泉郷周辺のフィールドに河童、というモンス
ターが居て、それのドロップアイテムだろうと、見当はつきますが…。
爆弾酒、というのは、ナルビクで売られているそうですが、通常販売で
はないそうです。ブルーホエールかマグノリアワインでの、好感度UP後
の裏メニューですね、きっと。
これは最早やりようのないクエストですので、一旦保留する事にしました。
次がなければ良いのですが…。

壊れたヴリトラを直しに行きました。
seo5.jpg

武器の修理代は結構かかるものですね。メンテナンス料、と言った所で
しょうか?
先日、ブログのコメントで、「ラルヴァのさなぎは春の洞窟地下2階で
とれるよ」と情報を頂いたので、早速行ってみようと思いました。
その途中、露店が目に入りました。これもまた以前、鉱山で防具がぼろ
ぼろになった、とブログに書いた時に頂いたコメントが、「Lv28以下
の防具はそこへ行くと壊れる」との情報を頂いた事を思い出し、そろそ
ろ防具も探さねば、という事で、露店を覗きました。すると…
aa1.jpg

ありました、28用防具!値段は矢張り高いなあ、と思ったのですが、防具
屋には売っていないので、四の五の言っていられません。購入しました。

新しい防具をつけ、いざ、春の洞窟へ!
2階に行く時、精霊草発生ポイントを通ります。この場所にはその時どな
たもいらっしゃらなかったので、少し狩ることにしました。
が。
出ませんね。というか、ドロップしません。
そうこうしているうちに、それが目的でいらっしゃった方が来られたの
で、目的であるラルヴァのさなぎを狩りに、2階へと向かいました。

2階の印象は…1階よりも、モンスターが少ないように感じました。
「飛ぶラルヴァには気をつけろ!」
と頭の中でずっと念じながら、そろそろと洞窟内を歩いていました。
aa2.jpg

いました、「地を這うラルヴァ」。ですが、ラルヴァとは似ても似つき
ません。こっちの方が恐ろしく怖そうです。怖そうですが、敵としては
大したことはありませんでした…。
この直後、例の「空飛ぶラルヴァ」に出会ったのですが、一見すると、
こちらの方が弱そうです。ですが、外見と中身は必ずしも一致しないも
の。一撃でクレイアーマーが壊れました。その後、影が見えただけで、
その周りから遠ざかる、という始末でした。
aa3.jpg

こんなのもいましたが、見てくれは強そうなのですが、空飛ぶラルヴァ
に比べれば全く怖くありません。
ですが、無理がたたったのか、また…。
aa4.jpg

仕方が無いので、これもまた祝福のカラベラ?に武器を交換して、何とか
さなぎ10個を集めました!

aa5.jpg

さて、これで準備は整いました。
龍泉郷の助手さんの所へ行くと、10000SEEDいただけます。
ですが、その後にも、またお願いが…大丈夫でしょうか、この子。
のどあめ、小さなサザエ10個、さそりの尾10個、かぼちゃのかけら10個、
ログルベグルの足肉10個
かぼちゃのかけらを除いて、だそうです。難しくは無さそうですが…。
このクエスト、もしや…。

Lv上がりました!
aa6.jpg

今はDEX!という事で…
aa7.jpg


やっと、コンボフィニッシュ!楽しみです!
すぐにできるクエスト…という事で、ダイエット薬を作りに行きました。
ダイエット薬は、Bベリー30個、Rベリー20個、Wベリー10個、ポイズン
ゼリー10個です。幸い、Bベリーが足りないだけでしたので、直ぐに狩
りに行って、いざ合成!
でしたが、失敗しました…。
ダイエット薬って、合成失敗するんですね…。
この為、足りなくなったベリーをまた狩りに行きました。
そして、合成。
失敗。
…。
こんなに失敗するものなのでしょうか…?以前はメリッサさんの店で
合成をして、アルビナさんに渡したのですが、その時は失敗0回でした。
今回は合成する場所が決まっているのでしょうか…?
そんなこんなで、またベリーを狩りに行ったのですが、Wベリーは基本
的に出にくいですね。木の出現率も低いような気がしますが、そもそも
ドロップ率が低い様な印象を受けました。
今回は20個狩って行きましたが、果たして後2回で合成できるのかどうか、
良く分かりません。
その足で合成に向かったのですが、矢張り失敗。
後1回分ありますが、怖くて置いています。うーん?

他にクエスト…と思ってイベント欄を見ていると、驚いた事に、
el1.jpg

まだありました。エラントから経験値等をもらったので、てっきり終わ
ったのかと思っていました。
ダイエット薬合成は一時中断し、マリの所へ行って来ました。
「エラントって良く見ればハンサム」だそうですが、私にはマル○メ君
にしか見えません。とにかくエラントは告白を上手くやってのけた様で
す。そして、それも勇者様のおかげ、という事で、マリからも経験値等
を頂きました。
Bベリー10個、Rベリー5個、Wベリー3個、経験値300EXP
経験値はさておき、特にWベリーがありがたいですね!

カーネーションを胸につけてみました。
el2.jpg

そのうち枯れるのでしょうか…。
The first impression:龍泉郷、最後です。

ryu5-1.jpg

この人、曲者です。
まず、初めに話しかけると、5000SEEDくれ、と言われます。
身の上話もされます。5000SEEDでしたら、まあ返って来なくてもそれ程
痛手にはならないので、胡散臭さを感じつつも渡しました。
次に話しかけると、これに利子をつけて返してくれます。
次に話しかけると、20000SEEDくれ、と言われます。
これも身の上話をされます。20000SEEDなら、ぎりぎり出せる、返って来
なくても、大丈夫…と思い、渡しました。
次に話しかけると、利子をつけて返してくれます。
次に話しかけると、今度は30000SEEDくれ、と言われます。
流石に30000SEEDは痛いです。身の上話もおかしな話です。
そして断ると、料理を教えてやる、と言われます。
来ました、スキルクエスト!!
その前に頭を冷やして来いと言われるのですが…
ここで重要なのは、龍泉郷内の人間を一応覚えておいた方がいいかも
しれない、という事です。
この次に話しかけると、イキナリクイズを出されます。
それが、この龍泉郷内の事なのですが…
私は全く見て回らず、そのまま話しかけたので、え?え??となってしまい
ました。クイズは全てで4問くらいだったと思いますが、時間制限付きで
す。しかも、3択が4択になったりします。つまり…
ryuu5-2.jpg

これが…
ryuu5-3.jpg

こうなる、という事ですね。
残念ながら質問はこれ2枚を撮るので精一杯でした…。
私は全く邑に関してわかっていなかったのですが、適当に時間に追われ
るままにぽちぽち押していたら、一発で全問正解になってしまいました。
…。
すると、やっとクエスト。実力を見たい、と言われ、かぼちゃのかけら5
0個とイチゴジュース10個
を所望されます。
かぼちゃのかけらは…50個なんてとてもとても。
かぼちゃがうじゃうじゃ居るといったら、シノプしか思いつきませんの
で、シノプに狩りに行かなければいけませんね…。

邑にこんな人がいました。中国人??
ryu5-4.jpg

この人はなんと。
クエストを元に戻してくれる人だそうです。
つまり、私は一番初め、あの異世界の人(?)のクエストを失敗させてしま
ったのですが、それをなかった事にできるそうです。
でも、要求アイテムがありえません。と言うよりも、見た事のないアイ
テムばかりで、レアドロップなのか通常ドロップなのか、それとも裏メ
ニューなのかもわからない代物が沢山ありました。

数日間にわたり、書かせていただきました龍泉郷記はひとまずこれで終
わりです。これから色々とアイテム収集に行かなければいけないですね。

素朴な疑問ですが、料理人にあのままお金を渡し続けたら。
若しくは、あのクイズに全問正解する事が出来なかったら、どうなって
いたんでしょうね…?それもクエスト失敗になったのでしょうか?
私は全て運でしたね、乗り切れたのは。
どこまで引っ張る、という話ですが、龍泉郷記④です。

先日出てきた、当たり屋の様な薬剤師さんの助手さんが、また助けを
求めていました。
何でも、先生に言われた試料が集まらないのだけれど、先生に認められ
たいので、力を貸して欲しい、との事でした。
自分でも努力した様なので、まあ、と、手を貸す事にしました。
要求アイテムは
トゥートゥーの殻、キノコ、プラバの花びらを各10個ずつ、と、ラルヴ
ァのさなぎ10匹
、だそうです。前3つはすぐにでも持ってこられるのです
が、ラルヴァのさなぎ…これは難しい簡単以前に、どこでとれるのかも
わかりません。ラルヴァのレアドロップとかじゃないですよね…?
もう一度春の洞窟へ行って、しばらく戦ってみようとは思いますが、
果たして…?

ryu4-2.jpg

この人は立ちながら寝ていました。
余談ですが、私も歩きながら寝るという芸当が出来るそうです。
私自身は寝ているから分からないのですが、人から寝てたよ、と聞きま
した。なので、この人もあながちありえない人間では無いようです。
彼は親戚の叔父さんが龍泉郷の外に居るらしく、料理が上手で、海の幸
ソーセージが絶品だそうです。これでもうわかっちゃいますよね。
多分知っている、という事を伝えると、手紙を書くので渡して欲しい、
と頼まれました。そのくらいは全く問題がないのでOKです。
ryu4-3.jpg

ナルビク・宿屋。
そう言えば、この人もひたすら寝ていましたね。そういう血統なのでし
ょうか。手紙を渡すと、なにか思う事があったようで、返事を書いてく
れました。そして、それを甥に渡して欲しい、との事。
再び龍泉郷へ戻ると、とても喜んでくれました。
経験値1000、1500SEEDとささやかなのですが、歩いただけなので問題
ありませんよね!
ただ叔父さんが寝てばかりで太っているかもしれない、と心配した少年
は、叔父さんにダイエット薬を持って言って欲しい、とも言われました。
ブルーベリー30個、レッドベリー20個、ホワイトベリー10個。
在庫は少しくらい在るはずですが、流石に此処まではありません。
ので、狩りに行かなくては…。

Lv上がりました!
ryu4-4.jpg

ryu4-5.jpg

宣言どおり、DEXをとにかく!という事ですね。
チャプタークリアはいつの事でしょうね…。
